Papa was a charan poran

Poetic running and something

6日ぶりラン

2019年12月14日(土) 晴れ

 

このところ、すごく寒くなったり、秋に戻ったように暖かくなったりが続いているが、今日もなぜか暖かく、最高気温は16度の予報。

 

午前中は、倉庫に預ける本の入った段ボール箱運送業者が取りに来るため、自宅で待機。結局、8日以来、走れていない。今日こそは走りに行きたいものだ。

 

午前中の集荷の予定だったが、12時すぎに運送業者が来た。申し訳なさそうに謝っていたが、配達との兼ね合いもあるのだろう。とはいえこちらも一日中待っているわけにはいかないし。次回は夜の集荷にしてみるか。

 

昼はスパゲッティを各自食べる。

 

末娘が年賀状を作りたいというので、古いMacを起動してみたが、寒くて使いにくい場所にあるので、新しいほうのMBAにアプリと設定ファイル等を移動してみたところ、起動はするものの、OSが新しくなっているためか、過去に作ったファイルが読み込めない。宛名書きソフトを更新すれば5千円ぐらいかかるし、裏面は別にワープロソフトでも作れるはず。そう思い、WordやPPTを試してみるも、はやり宛名書きソフトよりは、やりにくい。ゆうびんのサービスも今年で終わりみたいだし、年賀状のハードルがどんどん高くなる・・・

 

とりあえず、来週末まで待ってくれ、それまでに作れるようにしとくから、と言い聞かせて、15時に出走。先週、娘の世話より趣味を優先させるのか、と妻に嫌味を言われて以来、日中走りに行きにくくなり、結局、今週は平日一度も走れなかった。5日も走らなかったのは、ランニング始めて以来、初のことではないだろうか。

 

今日はゆっくり、長く走ってリフレッシュしたい。

 

多摩川の土手に着いた時、速めのペースで上流に向かう女性ランナーが通り過ぎて行った。今日はラン日和だなあ。走っている人も自転車の人も多い。上半身も半袖で良いぐらいだ。

 

ペースを遅めにしたせいか、特に疲労感もなく、競輪場のあたりから北上し、調布のやさい市場から野川へ。

 

好きな音楽と、体の底から温まる心地よい高揚感。地平線に近づいた夕陽が紅葉を明るく照らしており、色合いがとても鮮やかだ。写真をとっている人がちらほら。

 

 

私のスマホカメラではいまいちな写りにしかならないな。