Papa was a charan poran

Poetic running and something

連休前半のラン

9月19日(土) 曇り時々晴れ

シルバーウィーックっていつからあるんだっけ。

 

何はともあれ、連休なんてないつもりで働いてきて、いきなり連休になるのは少し嬉しかったりする。

 

連休1日目。平日のあれやこれやで疲れているので、とにかく土曜日は何もしたくないのが常。

 

天気予報では、午後から雨になるらしい、ということで、珍しく午前中に出走。

 

家を出て、ワイヤレスイヤホンQY-19の電源をオン・・・と思ったら、電源が入らない。昨日充電しておいたんだけどなあ。この機種はバッテリーがすぐにへたるので一年もたないのだが、安価な割に使い勝手が良いので、これで3台目。今回はなんと5月に買って4ヶ月でもうおジャン(死語?)?

 

音楽がないのは、相当モチベーションが下がる。普段、週末は多摩川方面に向かうのだが、今日は挫折するかもしれないと思いながら、朝ランコースの野川方面へ。

 

気温が下がってきたからか、ランナー多し。マスクをする人は日に日に少なくなるが、野川は散歩の老夫婦もたくさんいるので、ナルーマスクを被ったり外したりしながら走る。

 

ちょっと軽快な感じになってきたので、調子に乗って鶴川街道から多摩川原橋へ。

 

f:id:charanporandaddy:20200920175416j:plain

週末は下をくぐることが多いので、坂を下ってここにくるのは久しぶりだ。

 

多摩川は相変わらずロードバイクが怖い。府中市区域は、歩行者は道の外側を右側通行、自転車は道の中程を左側通行という変速ルールを課している。自転車と歩行者が対向してすれ違うことで、互いを認識できるようにとの配慮だろうが、当のバイカーのマナーがなっていないので、まるで突進してくるかの勢いですれすれを通り過ぎていくから落ち着いて走ることもできない。子ども、ママチャリ、ジジチャリはともかく、高速のロードバイクは車道にいってくれないかな。まじで。

 

f:id:charanporandaddy:20200920175424j:plain

いつもは多摩川に入る部分が今日は出口になる。河原の水遊び場。こことか、郷土の森のバーベキューできる河原とか、歩行者が横断するので自転車がマジ危ない。

 

午後、トイレのタンクのオーバーフロー管が壊れて水が常にチョロチョロ言っていたのだが、今日、メーカーの人が来てやっとこさ直った。

 

午前中にランを終えたので、午後はまったり。

 

てゆうか、結局雨は降らなかった。午前中にわざわざ走りに行く必要もなかったではないか。天気予報は曇りと雨の区別が難しいらしい。

 

 

f:id:charanporandaddy:20200920175511p:plain

 

 

9月20日(日) 曇り一時小雨

連休2日目。午前はまったり。日曜の日課(週課?)であるワイドなショーを観て、昼を食べて・・・あれ?

 

天気予報、また外れてる。昨日、わざわざ午前中に走ったのも、午後は雨の予報で、しかも日曜もほぼ1日雨という予報だったから、今しかないと思って走ったのだが、昨日は結局雨降らず、今日も、降る降るといいながら、お昼にすこーしだけポツポツと降ったが、傘は必要ないほどで、その後、雨は止んだ。

 

というわけで、15時すぎにいつもの週末のように走ることにした。

 

しかし、昨日から壊れたイヤホンは、USBケーブルを変えるなどして試して見るも、やはり壊れたままで動かない。保証期間内なのでAmazonの領収書を印刷して修理に出す準備をしつつ、こういう緊急時のためにやはり有線イヤホンは必要だろうと思い、安いのを一つポチっておいた。

 

音楽がないと、走りにいくのも何だか気が進まないが、とにかく出走。なんだか、足取りが重い。というか、MIZUNOのWaveAero16がついにへたってきたのか、ズッズッと足音がなってダサい。

 

WaveAeroと同等クラスのasics Lyteracerでは、個人的にはLyteracerのほうが気に入っている。WaveAeroは2Eでもちょっとラストが広めなのか、アッパーを含む全体のフィット感が全然違う。もちろん、足の形に個人差があるのであくまでも私にとっては、の話(ちなみにギリシャ足です)。

 

多摩川に向かうも、野川までもどる気力がなく、かといって南多摩から多摩丘陵に突き進んで行くのもしんどく思えたので、まずは多摩川を遡り、是政橋を渡って右岸に渡って多摩川原橋から帰ってくることにした。

 

f:id:charanporandaddy:20200920182200j:plain

いつもここから。今日もここから。

 

さて、是政橋を渡りながら、今日はなんか涼しいっつうか、湿った空気のせいもあり、あの鬱蒼とした林を通る右岸の道もなんか行きたくなくなったのだ。心が疲れているのだろうか。知らない街を走って行こうか。そして、なんか適当なつまみ食いスポットがあると嬉しいのだが・・・

 

というわけで、川沿いの道ではなく、南多摩駅から広めの道(いちょう並木通り)を行くことにした。

 

まず、南多摩駅の前には、江川亭を発見。江川亭には一度も入ったことがないが、一度行ってみたいお店ではある。

 

その後は、単なる歩道をだらだらと行くが、コンビニ以外には美味しそうなものも見当たらず。この辺りは梨やぶどうの農園が多く、直売所がちらほらとある。梨、うまそうだな。なんて思いながら。

 

いちょう並木通りというだけあって、銀杏並木が続く。紅葉の時期は綺麗だろうな。そして、銀杏が落ちて臭いだろうな。

 

この辺は左岸よりも海抜が下がっているように感じるが、多摩川から引いているのか小川が現れたり隠れたり。

 

 

f:id:charanporandaddy:20200920182918j:plain

 

 

f:id:charanporandaddy:20200920183524j:plain

稲城大橋に向かう道を通り過ぎる。

 

 

f:id:charanporandaddy:20200920183746j:plain

また小川が出てくる。向こうに見えるのは矢野口駅南多摩よりも栄えているようだ。

 

南多摩駅周辺には、すき家の看板が燦然と輝いている。ちょっと手前には、ラーメン家もある。

 

左折して、多摩川原橋へ。

 

f:id:charanporandaddy:20200920183832j:plain

 

 

そこから左岸を坂のぼり、きた道から帰る。

 

f:id:charanporandaddy:20200920184127p:plain

 

ラーメン食べたいな〜。