Papa was a charan poran

Poetic running and something

連休後半のラン

9月21日(月) 曇り

今日は曇りで涼しいな〜と思っていたら、15時頃には晴れ間も出て、部屋の中にいたら少し暑いような気がしたのだが、外に出るとやっぱり風が涼しい。明らかに秋の趣。

 

壊れたイヤホンを修理センターに送るべく、封筒に入れ、ポストに投函。今日も音楽なしで走らにゃならん。多摩川へと向かう。

 

思えば、この数週間は色んなものが壊れ祭り状態だった。(1)まずブルーレイレコーダー。これは随分前に買ったやつなので、寿命がきてもおかしくはないのだが、壊れる前にハードディスクの容量がいっぱいになっていて、それでも録画予約が沢山入っていた。うちは電気の契約を30Aにケチっていたので、ブレーカーをよく落とすことがあって、それも故障のきっかけになったのかもしれない(先日、40Aに変えた)。

 

修理に出すと、3万円以上かかるようだ。新しいのを買った方が良いような気がするが、今後の技術的進歩などを考えると、ブルーレイHDDレコーダーなんていうものは、買いたくないものの一つ。自分でどうにか直せないかと、まずはHDDを取り出して、その辺にあったHDDを使ってクローンを作ってみたが、録画した動画ファイルはパソコンで簡単に開けるようにはなっていないようだ。将来、もしかしたらパソコンで簡単に読み出せるようになるかもしれないのでバックアップとしてとっておいて、このまま壊れた状態にしていてもしょうがないので、本体のほうは初期化する。

すると何事もなかったかのように使えるようになった。

 

(2)あと、5月に買った扇風機が壊れた。保証期間内なので修理を検討中。

 

(3)そして、トイレのタンク内のオーバーフロー管が壊れた。去年、ボールタップを交換してもらったのに、チョロチョロ音がするな、と思い、あれこれ調べてみたところ、オーバーフロー管を触ると音が出たり止まったりする。これはメーカーの人に来てもらって直した。

 

(4)そしてイヤホンである。

 

異常気象のせいなのか、なんかわからんが、一度にいろんなものが壊れると、お金がいくらあっても足りないような気がして萎える。結局、今のところかかったお金は昨日ポチったイヤホン代ぐらいだが。

 

f:id:charanporandaddy:20200922223446j:image

今日もここから多摩川へ。空は夕暮れになりかけている。

 

よくもまあ自分でも飽きないなと思うが、定番の鶴川街道から野川へと上って帰宅するコースを選択。

 

f:id:charanporandaddy:20200922223500j:image

夕焼けがなかなか綺麗だった。

 

さて、この写真を撮ったときに、スマホの画面をオンにしたままだったのか、この後、Runkeeperの計測が止まってしまっていた。また、身に覚えのない操作をしていて、一瞬、乗っ取られたかと思った。

 

f:id:charanporandaddy:20200922223507j:image

これは手動で修正した記録です。

 

9月22日(火) 

今日も秋らしい風が吹いていて、夏が終わってしまった感が本当に寂しい。冬は嫌いである。若い頃は好きだったのだが、歳を取ると、クリスマスやら正月やら自分は出資するばかりで頭が痛く、仕事も年度末に近づくにつれ忙しくなり、苦痛なことが多くなる。それでいつごろからか、冬が近づいてくるだけで憂鬱になるようになった。

昼は夏を惜しむようにそうめんを食べる。夏の家で食べる昼飯といえばそうめん、そうめんといえば夏である。4束茹でて、息子と食べたがもの足りない。6束にすればよかった。

 

一昨日ポチった有線イヤホンが届いた。


f:id:charanporandaddy:20200922223527j:image

有線のイヤホンというのはまさに線が鬱陶しいのだが、ワイヤレスが壊れたり充電を忘れていた時のために、有線も必要だ。以前使っていたものは壊れて捨ててしまったので、手頃な価格のものを選んだ。

 

 



f:id:charanporandaddy:20200922223544j:image

スポーツイヤホンは走る時にしか使わないので、音質にはこだわりはない。防水で、耳から落ちず、コードに触ったときに出る摩擦音が耳まで伝わらないのが必須条件。

 

メガネやマスクを耳にかけているので、耳にかける形状のものはあまり好ましくない。

 

このJBLのイヤホンは、好みによってシュアがけすることもできる。
 


f:id:charanporandaddy:20200922223555j:image

リモコン。Androidスマホの場合、1つボタンで再生・一時停止、曲のスキップ(2回押し)、前の曲の頭出し(3回押し)ができる。

 


f:id:charanporandaddy:20200922223603j:image

 斜めに曲がった形のプラグ。個人的には、L字のほうがよいのだが。

 

使ってみた感想は、まあ悪くない。コードをシュアがけする場合には、なんらかのクリップみたいなもので下に引っ張り気味にしていないと耳から外れやすい。音は値段相応。長持ちしてくれれば万々歳だ。


f:id:charanporandaddy:20200922223901j:image

今日もここから。


f:id:charanporandaddy:20200922223927j:image

シロナガスクジラ雲。

 

昨日と少し違うルートで、鶴川街道あたりから野川に上っていく。

 

今日は長谷川病院の裏の山に登ってみた。

 


f:id:charanporandaddy:20200922223949j:image
f:id:charanporandaddy:20200922224025j:image

f:id:charanporandaddy:20200922224037j:image

この階段は1段の奥行きが小さいので、登る時はいいが降りる時は角に着地する感じで、濡れていたら滑りそうで危ない。



f:id:charanporandaddy:20200922224119j:image

水車近くで土手に降りる。そうすれば、人見街道の下を潜ることができるので、車に邪魔されずに済む。

あそこは人見街道とは名ばかりで、ドライバーは歩行者を見て見ぬふりなので、横断歩道でいくら待っても車が止まらない。強引に渡るしかないのだが、逢う魔が時は危険なので回避。

 

走り終わって、自販機でカルピスソーダを購入。最近、走った後に飲む定番になっている。カルピスソーダはほかのどの清涼飲料水よりも旨い。

 


f:id:charanporandaddy:20200922223617j:image

最近、前半は快調なのだが、後半バテてコンビニ休憩などするのでこんなタイムしか出ない。

 

というわけで、この連休もどこにも行かず仕舞いだったが、私にとっては、ひとりになれる時間こそが貴重なので、有意義な休暇であった。