Papa was a charan poran

Poetic running and something

もうランなんてしないなんて、言わないよぜったい〜

8月4日(金) くもり

前の記事でオバちゃん批判をしたバチが当たったのか、朝、中央線でクソバ、じゃなかった見知らぬ婦人に足を思い切り踏みつけられた。確かに、そのクソバ、じゃなかったオネイサンが座席を立って降りようとするとき、斜め前に立っていた私が邪魔だったのかも知れない。しかし私はそれ以上移動することができなかったができるかぎり道を開けようとしていたし、無論、近年稀に見る硬派銀次郎である私は、間違っても女性の体に触れるなどということがないよう気をつけているのだが、本当に邪魔していたのはクソバ・・・、じゃなくてオバサンの前に立っていた、空いた席に我先にと座ろうとしていた若者である。

で、そのおばはんをやり過ごしたと思ったら、左足が金縛りにあったように動かない。見ると、通り過ぎたはずのその女性が、後ろに一歩後ずさりする形で私の足を踏んでいるのであった。しかも、全体重が載せられており、足を引っ込めようとしても動かない。

電車はそんなに揺れなかったが、バランスを崩したのか、誰かに押されたのか、後ずさりしたその足にかけられた体重は、まるでわざと私の足を踏みつけたようにも思えた。

要するに、朝からヘコんだ。しかし、ハイヒールでなかったので靴にも足にもダメージはなかった。気持ちを切り替えて仕事に向かった。

それにしても、なんかツイてない気分。

 

なんだか今週はドタバタして疲れた。前にも言ったように夏は絶好調で、高気圧が続くかぎり、この調子でいけそうではあるのだが、ふっと気を緩めると、自分から背負い込んだ宿題のプレッシャーに押しつぶされそうになる。台風の季節になったら死ぬかもだ。南国に移住したい。

 

最近頭のなかにあるのは、とっとと山口県に隠居して、翻訳だけをしながら余生を送ることだ。そのために、今は頑張って働くしかない。

 

 

夕方は打ち合わせのため早めに職場を出た。 美人編集者というか大学の後輩のSさんが、「はよ書かんかい、来週までにこれやっとけ」と私のお尻を叩く。私は身内に対してはドSなのだが、外ではドMという内弁慶なので、尻をムチ打たれて悶えながら、アイス豆乳ラテをすする。(脚色してます)

 

今日から一人だ。家に食べ物があるかもわからないので唐揚げ弁当を買って帰る。

 

8月5日(土) 曇りのち晴れ

今日は曇りで、先週同様、昼過ぎに雨になるかも知れないということで、午前中は本を読み、15時半ぐらいにランニングにでかけようと思っていたら・・・

 

 

急に晴れてきたのであった。天気予報を見間違えたのか?

 

暑い。5km過ぎでバテた。塩分チャージタブレットをかじっても、水を飲んでもダメ。途中で歩いた。もはやあのマカウ選手のような宙を翔けるような軽やかさ(と自分では思っている)はなく、トボトボ歩いたり、チョコマカ走ったり・・・暑い。ダルい。なぜこんな時間帯に走ってしまったんだ・・・

 

やはり歩いている男性がチラホラ。腕の日焼けも体力を奪うのかな。アームカバーがほしい。

 

 

と思ったら、今日みた二人の女性(ウォーキングとランニング)はタンクトップだった・・・負けた orz

 

雨が降るかもと思ってサンバイザーをしていったが、逆に日焼け防止になったので良かった。しかし、サンバイザーというのは、帽子より楽なようで実は面倒だ。ずれないようにキツめに締めるので頭が圧迫されるし、はずすたびにベルトを締め直してつけないといけない。

 

それに紫外線が髪の毛にダメージを与えて、秋に抜け毛が増えるって、さっきテレビで言ってた(笑)。

 

キャップは大きいサイズがなかなかないので、いままで避けてきたのだが、Amazonで500円クーポンがもらえたので、ポチってみた。

 

私は小学校の頃から頭が大きく、小学校の指定の黄色いキャップも、お店にないので取り寄せしないといけないほどだった。

 

といっても、どちらかというと前後の奥行きが大きいので、前から見るとそこまで(店にある帽子がかぶれないほど)大きいようには見えないし、他人が見てもそれほど大きくは見えないらしい。頭を球体でイメージすると、直径が1cm増えれば、頭囲は3.14cm増えるから、見た目以上に帽子のサイズの差は大きくなる。

 

 

夜はつけ麺を作って食べた。具がないのでセブンイレブンにいって煮玉子を買ってこようと思ったが、売り切れていた。おつまみチャーシューとメンマとのりで2人前食べた。

www.nissin.com

 

味は大勝軒には劣るが、このつけ麺は、スープ割り用の粉末スープがついている(魚介系)。

 

 

こちらは麺屋睡蓮のつけ麺。一手間かけたスープ割りがうまい。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13170164/