Papa was a charan poran

Poetic running and something

Runkeeper不具合、秋空、コスモス

2023年10月14日(土) 曇り時々晴れ 木曜日にRunkeeperでの計測を忘れ、後からウェブサイトで記録を追加しようと、一所懸命地図上にルートを記入し(これがまた面倒臭い)、アップしようとしたらできない。 今日はアプリで記録できたのだが、Runkeeperのサー…

恒例の初日の出ラン、タイミング最悪で不完全燃焼

2021年 元日 晴れ しばらくブログも書けない日が続いていたのだが、短い冬休みっつうことで。 昨年は、実家に帰っていたので、除夜の鐘&初詣はしっかりやった反面、初日の出は見れず。 今年はコロナで実家にも帰らず、2年ぶりに初詣&初日の出コースを決行…

ランニング5年目に突入し道に迷う

10月1日(木) 曇りのち晴れ 今日は非番かつ非常勤で近所の大学に出講。コロナ後初の授業だけあって、緊張している。 (中略) で、初回の授業が終わった。 終わったらなんかとても気が晴れた! 17時すぎ、まだ少し明るいので走りに行く。 中途半端な時間だ…

ぶっこわれ祭りの顛末

9月26日(土) 雨のち曇り 雨が続きますな。今日は走れるのだろうか・・・っと、ウェザーニュース、Yahoo!天気、Google天気の3つを代わる代わる見ても、私の住む地域に限っては、三者三様の予報になっており、どれを信じていいかわからない。 情報を総合す…

連休後半のラン

9月21日(月) 曇り 今日は曇りで涼しいな〜と思っていたら、15時頃には晴れ間も出て、部屋の中にいたら少し暑いような気がしたのだが、外に出るとやっぱり風が涼しい。明らかに秋の趣。 壊れたイヤホンを修理センターに送るべく、封筒に入れ、ポストに投函…

連休前半のラン

9月19日(土) 曇り時々晴れ シルバーウィーックっていつからあるんだっけ。 何はともあれ、連休なんてないつもりで働いてきて、いきなり連休になるのは少し嬉しかったりする。 連休1日目。平日のあれやこれやで疲れているので、とにかく土曜日は何もしたく…

雨雲の 下をぐるぐる シャワーラン

9月12日(土) くもり時々雨 今朝は誰かさんの目覚まし時計の音で6時に目が覚めた。そして目覚ましをかけた張本人は7時まで寝ているというww 天気予報を見ると、今日は7時から19時ごろまで雨の予報。走るなら今しかない。しかし、スマホの充電が20%近くに減…

年休2日目の真夏ラン

8月14日(金) 晴れ 今日も猛暑でテレビでは熱中症に対する注意を呼びかけている。 16時まで待って、ゲリラ雷雨のなさそうだし、風も吹いているので走りに出た。 このところ暑くて最短ルートしか走れていないが、今日こそは松原通りまで行って、涼しい小道…

特別な夏休みの平凡なラン

8月12日(水) 晴れ一時雨 夏季休業2日目。 一昨日、昨日に引き続き、猛暑だが今日は午後から一時雨になるとのこと。 ではいつ走りにいくか。午前はパソコン仕事をしつつ、バイトから帰ってきた息子と昼飯を食べ、走りに行く機会を伺う。 14時すぎにちょっ…

自宅勤務10日目・・・発狂間近

4月21日(火) 晴れ 自宅勤務10日目(土日除く)。 昨日は朝から雨で、週の初めから朝ランの出足をくじかれた上に、仕事のメールのやりとりでとてつもなくストレスを受け、夜もなかなか寝付けず。 こんなときは、心が休まる音楽を最小音量で聴きながら寝るの…

気温下がるも晴れてるのでラン

2019年12月16日(月) 晴れ 普段なら、土日は両日とも走るのだが、昨日は走らんかった。走りに行こうと思えば行けたけど、倉庫に預ける段ボール第2弾(5箱)に本を詰めていたら、14時ぐらいになってもうた。そして、図書館に予約の本を取りに行かないとい…

6日ぶりラン

2019年12月14日(土) 晴れ このところ、すごく寒くなったり、秋に戻ったように暖かくなったりが続いているが、今日もなぜか暖かく、最高気温は16度の予報。 午前中は、倉庫に預ける本の入った段ボール箱を運送業者が取りに来るため、自宅で待機。結局、8日…

ヒートテックよりアウトラストでしょ

2019年12月8日(日) 晴れ 今日は昨日とは打って変わって快晴で気温も12度ぐらいまであがりそうだ。 家には息子と二人。 昼は何か食べようということで、自宅から自転車で10分とかからない都道沿いの坦々麺専門店へ。 自分で来るのは通算3回目、息子と来る…

久しぶりに狛江まで足を伸ばす

9月28日(土) 晴れときどき曇り 昨日は走ラン日にしたので、今日は長めに走りたい気分。 午後、曇ってきて早く日が暮れそうなので(秋の日はなんとかだなあ)、15時前に出走。どうも体が重い気がしたが、昼はそれほどドカ食いしてないし、走ってるうちに…

朝、セミがまだ頑張っているぞ

ブログ更新がだんだん途絶えがちになって、そうこうしているうちにあっという間に夏が終わってしまった。関東に直撃した台風のあと、二日ほど暑い日があったが、その後は一気に涼しくなった。夕方などはもう秋の虫たちが鳴いている。 でも日中は晴れるとまだ…

サブ4のペースを取り戻した雨の1週間

今週は、全体的に雨が降ったり止んだりする日が多く、帰宅ランの実行&クロスランナーパックのレビューはお預け。 火曜、木曜と、帰宅後ランをした。相変わらず帰りが遅くなる日が続いているが、21時半までに出走できそうな時は走る。 ただ、夜走ると、帰っ…

夏休み最後の週末

8月17日(土) 晴れ 昨日で年休も終わり、通常の土曜日になった。私の夏休みも、どこにも行かずに家にいたまま終わりつつある。 台風の影響もなくなり、今日はまた猛暑だ。生きているだけでエネルギー(の料金)を消費するということに異常な強迫観念がある…

血尿3度目

8月14日(水) 夏休み中、毎日走っていたが、昨日の血尿のこともあるので、今日は大事をとって休足日とした。モンベルで注文していたクロスランナーパック15が届いた。 今年モデルの新色であるグリーン。黒以外のバッグを買うのは、もしかすると働くように…

2度目の血尿

8月12日(月・振休) 今日も暑いけど、昨日より少しは過ごしやすい。 クーラーの中に生きている家族にはわからんだろうが、極力クーラーをつけない昭和の人、清貧と誠実に生きる今日稀に見る硬派中の硬派である私には、このちょっとの気温の違いがよくわかる…

お盆休み前の週末ラン

8月10日(土) 晴れ 今日は末娘を東京駅に送っていくのだが、帰りは帰宅ランをしようと、Tシャツと半ズボンだけ着替えれば走れるように準備していった。 前回、GWに同窓会の帰りに吉祥寺から走って以来の、リュックを背負っての帰宅ランである。 吉祥寺から…

猛暑のなか走る8月上旬

8月3日(土) 8月4日(日) 暑い。暑いが少し遠出しないと。 是政橋を渡って、多摩丘陵へ・・・暑すぎるので、それはやめて、左折し、久しぶりに多摩川の右岸へ。 8月6日(火) 今日から、3日間の年休。金曜日に出勤して、来週は丸々夏休みである。 8月7日(…

2019年7月後半のラン振り返り

7月16日(火) 20:46出走。夜ランはこの時間帯に走ることが増えている。 コースはいつもの府中の森往復コース。 7月19日(金) 明日は大阪出張だから今日走っておく。19:40出走。 大阪日帰りで走れるかどうか、検討したところ、いくつか銭湯があり、ランナー…

2019年7月前半のラン振り返り

なんと。7月は1回もブログを更新できなかった。11日などは、Runkeeperの画像さえ保存していない。 7月2日(火) 非常勤のあと、多摩川までラン。 7月4日(木) 家についてから、20時45分出走。この時間帯のランというのも、悪くない。 7月6日(土) お昼を…

ナポリ帰国後の1週間

6月23日(日) 帰国し、お昼に自宅に着いた。 夕方走ったが、調子出ず。 6月25日(火) 帰国後、曇ったり雨だったりで体内時計が調整されない。やたら眠い。 娘を耳鼻科に連れて行った後、走りに行った。 6月29日(土) 雨のち曇りのち雨 飛行機のせいで中耳…

ナポリ出張ランその2

6月19日(水) 晴れ 学会2日目。今朝も早く目が覚めたので、こんどは北側の公園に行ってみよう。 この像のある広場から、ひたすら北へと登っていく。 駅。 ほどなくして公園の下の広場に着いた。 振り返るとこんな感じ。 丘から見えるナポリの街並み。 公園…

ナポリ出張で朝ランその1

6月18日(火) 晴れ 昨日はお昼にナポリに着き、書店を巡るべくナポリの街を散策した。初めてのイタリア、初めてのナポリ。スリとか引ったくりを警戒したが、昨年のブダペスト同様、地球の歩き方は初心者向けに警戒心を駆り立てているが、中東とかアジアの旅…

出張前に暑さ慣れラン

6月16日(日) 晴れ 今日はナポリ出張に出かける日である。といっても、フライトは17日0時10分羽田発なので、20時過ぎに家を出れば余裕で、それでも早いぐらいだ。 というわけで、いつも通りの日曜を過ごす。 ナポリでも一度ぐらいは朝ランしたいものだと思…

梅雨の貴重な平日ラン

6月11日(火) 晴れのち曇り 日曜、月曜と雨で走れなかったが、今日は天気予報に反して良い天気だ。 近所の大学で非常勤が終わった後、図書館に行って本を借りたのでいつもより少し遅く大学を出ようとしたら、かつての上司と出会ったので、しばし話し込む。…

思い新たに 目指すはサブ3.5

4月17日(水) 晴れ 火曜は非常勤だから夕方家にいて、走るにはちょうどよかったのだが、しばらくぶりに、火曜日に走るのをパスした。 非常勤のあとはいろいろと授業の改善のために思うところあるし、今日の枝会の準備もあったので、仕事が目の前に溜まって…

調子出ない春

4月9日(火) 今日は非常勤の初回で、準備のためにほぼ徹夜(4時就寝)、そして昼に授業をし、どっと疲れた。初回授業終わって、ああすればよかった、こうすればよかったを引きずり、次回の準備などするも、うとうと。 それでも夜は走りに行きたい。これだけ…