Papa was a charan poran

Poetic running and something

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬休み前半のラン

12月29日(土) 晴れ 今日は長めに走っておきたい日。 いつものように、野川から鶴川街道でエスケープし、多摩川へ向かうのだが、いつもの道も飽きてきた(というか信号で止まりたくない)ので、信号や行き止まりでぶつかったら東へ、そして南下できそうな道…

初めてのランニング血尿

12月21日(金) 雨のち曇り 昨日は、同僚とワイン一本だけのつもりが、パリンカを一人でちびちび飲んでしまった。楽しく酔っ払ったのだが、今日は少し二日酔い気味だ。 あと、夕方おやつのつもりが重いものを食べてしまったので、満腹状態で走った。雨上がり…

久々の21km記録更新

12月12日(水) 雨のち曇り 久しぶりに雨。朝の電車では、傘の先が人の足に当たっていることに気づかない(というか気にしない?)スマホ女性と清原風(スポーツウェアの怖いおじさん)の男性の小競り合いを見た。正直、私も傘の先を当ててくる人にはうんざ…

生暖かい12月

12月4日(火) 火曜日は比較的静かな一日。というか今日は蒸し暑い。 早めに帰って走ろうと職場の外に出たら、まるで梅雨のような、これから台風&夏でも来るかのような空気だった。 東京だけでなく、各地で12月の観測史上最高気温をマークしたようだ。 ラン…

気温が下がり、タイムは自然と上がる

11月24日(土) 晴れ 11月26日(月) 11月28日(水) 12月1日(土) 朝、娘の代わりに私立高校の説明会へ。 昼は家に帰って、娘たちはパスタを茹で、私は冷ごはんがあったのでチャーハンにして2合ぐらい食べてしまった。食べ過ぎのためか、何かが当たったの…

出張で鈍った体のリハビリラン

11月20日(火) 土日は丸々移動日だったので、体が鈍っている。アメリカで時差ボケ100パーセントのままだったため、帰国したら全く普通に戻った。 月曜は普通に勤務して夜はイベントのため走れず。今日は火曜だし、走っておいた方が良い日である。 早めに…

リバーウォークでリバーラン

11月12日(月) 曇り 今日は(日本時間では13日だが)出張でテキサスはサンアントニオにやってきた。 明日から3日間、学会に出席し、次の日は同じ会場の別の学会に付随して開かれる図書の展示会を視察する予定である。 日程的に遊びがないので、走る時間がと…

出張前の夜ラン

11月10日(土) 晴れ 今日は暖かく、11月とは思えない秋晴れで、ランニング日和だったのだが、出張に必要なものを職場に置いてきてしまったことに気づいた。 というわけで、職場まで電車で往復。普段通っている道のりが、土曜日に行くとことさら遠く感じる。…

帰宅後ランの日々

11月6日(火)雨のち晴れ 職場を出た時は雨が降っていたが、家に着いたころには止んでいた。 この程度のタイムでは、Runkeeperも表彰してくれなくなった。 11月8日(木) 晴れ 今日は早く帰れたので、19時台に走りに行った。明日は雨らしいから、今日はしっ…

走った後の頭の匂い実証(3)

11月4日(日) 曇り時々雨 今日は曇りで午後は雨が降るという。午前中、締め切り過ぎた原稿をなんとか仕上げ、実家の父と長電話をしてから、昼ごはんの焼きそばを作る。 雨雲レーダーを見ると、15時ごろには雨雲がやってくるようなので、いつもより少し早…

走った後の頭の匂い実証(2)

11月3日(土祝) 晴れ いつの間にか、晴れていてもなんか寒い日が続いている。特に、家の中は日当たり最低なので寒く、昼間は外にいる方が暖かい。 日が暮れるのが早いので、15時には走りに行きたいところ。 何も考えず、いつものコースで野川から多摩川へ…

10月月間走行距離、走った後の頭の匂い実証(1)

11月2日(金) 晴れ 10月31日(水)、11月1日(木)は、想定通り、休足日となった。 本当は木曜走りたかったし、帰宅してから走れないこともなかったのだが、家事とのタイミングと、横浜まで行きも帰りも重い荷物を持って立ちっぱなしだったので、なんか足に…

走った後の頭から、揮発性の匂いが・・・

10月30日(火) 晴れ 今日も忙しかった〜 でも明日、明後日は走れない可能性が大なので、今日は走っておきたい・・・てゆうか横浜で走りたいな・・・ 子供たちがご飯を食べ始めたのを見届けて、走りに行った。 走り始めはどうもだるい。気温は寒いほどではな…

家事のストレスで酒が増えてきた

10月26日(金) あっという間の週末。 昨日はワインをたくさん飲んでしまった。 今日は調子は悪くないが、職場が寒いので、どうも風邪を引いたような気がする。こんなところで知的な仕事をしていたら、効率が悪いに決まっている。暖かい部屋が欲しい。 間が…

スマホ充電を忘れて最も速い10kmの更新を逃した

10月20日(土)晴れ 昨日とは違って日が照って暖かい。 10月21日(日) さすがに金、土、と走ったので休んだほうがいいような気がするが、月曜火曜は走れないと思うので、今日は短めに坂道を取り入れて脚力トレーニングをすることにした。 やはり足が少し思…

下手なつま先着地の宣伝に大迫を使うな

10月18日 朝、シカゴマラソンで日本新記録を打ち立てた大迫選手がスッキリ!に生出演したときに、案の定、つま先着地の話題が出ていたのだが、大迫選手自身は、あまり意識しているわけではないという受け答えをしていた。賢明な態度である。 それから、夜、…

涼しい秋の連続ラン

10月15日(月) 曇り時々雨 明日は胃の検診があるので、早く晩御飯を食べなければいけない。バリウムを飲むので、21時までに食事を終えないといけない。 18時頃職場を出たのだが、ATMでお金を預けたりしているうちに、家に着いたのは20時前。21時以…

低気圧に抗い、サブ3のスピード感を知る

10月11日(木) 晴れ 今週は月曜が祝日でたくさん走ったので、火曜は休足日としたが、次の水曜は長女の誕生パーティーでワインを飲んでしまい走れず。 今日も帰りが少し遅くなったので、すぐ飯を食って風呂入って寝たいところだが、2日空けると走力が落ちる…

天気予報ハズれまくりの体育の日

10月7日(日) 晴れ 台風はどこへいったのか、今日は30度越えの暑い1日となった。 いい天気だ。 しかし暑い。 走り出したはいいが、案の定、すぐにカラータイマーが鳴り始める。 バテてるので、野川沿いを走って適当なところで帰ろうかとも思うが、それもつ…

秋の日の 懐寒い お父さん

10月4日(木) 今日は帰宅時、少し雨が降っていたが、多分止むだろうと思い、また、走りたい気分だった。 帰宅したら夕食がでてきたので、食後に走ることにした。 食後40分ほど経って、21時30頃ちょっと前に出走。雨は降っていない。時々ポツリと雨粒が当た…

台風は過ぎ、本格的に秋がやってきた

10月1日(月)晴れ 昨夜遅くから、猛烈な台風が本当に関東にも直撃した。 23時ごろ就寝したが、0時過ぎに目が覚めた。外は暴風雨であることが、鳴り止まない風の音でわかる。なかなか眠りにつけない。 一度、トイレに行って落ち着くようにしたが、1時過ぎに…

月間200kmを雨に阻止された週末

9月29日(土)雨 今日は雨で気温も低く。 午前中、娘の悪態に頭にきて怒りがおさまらず、家にいるのが嫌になりしばらく家出した。 もうこのままどこかに部屋を借りて、絶対戻らないんだ。そう決めた。 とはいってもこの足で部屋を借りに行くわけにもいかず。…

9月の連休最終日、体は知らぬ間にワープしていた・・・

9月24日(月・振替休日) 晴れ 今日は(も)都合により家で大人しく過ごす。 16時44分発、野川行きは日暮れ前に車庫に入らないといけないので快足運転になります。 昨日の感覚を確かめながら、スピードを上げて行く。短い時間で効果を上げるには、負荷を高く…

東京マラソンの当選発表を控え、なんとなくレースを意識するこの頃

9月23日(日祝) 晴れ 今日は午後走りに行く用意をしつつも、なんか踏ん切りがつかないのである。昨日たくさん走った疲れが残っているのか? 風呂沸かしたり飯作ったりしているうちにタイミングを見失い、結局、夕食前にササッと走ることにした。 走り出す直…

秋の日は体重落とし

9月22日(土) 曇のち晴れ 今月2度めの三連休、初日は曇りで涼しいかな、と思っていたら、15時頃には晴れて暑くなってきた。 日が傾く16時まで待つか。しかし秋の日はつるべ落とし。ストレッチをしながら少し考え、15時半過ぎに出発である。 今日のメ…

9月最初の三連休

9月15日(土)雨のち曇り 三連休の始まりは雨である。 研究会があったが、今日もお休みしていろんなことを片付ける。電車に乗って都心に出かける気力もない。 ちょうど走りに行きたくなる頃には雨はやんでいた。 今日は涼しいし、走っていても全然苦しくない…

悩み多き年頃

9月12日(水) 曇り 早めに帰ったので、夕食後1時間待って21時ちょっと前、夜ランにでかけた。 月火水と出勤して、気分が滅入ってきたので走らずにはいられない気分だったのである。 ゆっくり目に、心と体を整えながら走る。 心を整える。 勝利をたぐり寄せ…

蝉と一緒にあがく週末

9月8日(土) 晴れ時々雨 今日は午後から日が照って暑いのなんのって。16時過ぎに走りに出たが、風は少しあるとはいえ、8月のような暑さだった。 Runkeeperがうまく起動せず、しばらく走り出せずにイラつく。GPSウォッチが欲しくなる一瞬だ。 今日は野川…

食後に走るなら1時間ぐらい空けないと。

9月3日(月) 夜、帰宅して、飯を食う。ただそれだけの時間の間に、イラッとすること数多。 食後、走りに行ったさ。生きる辛さを忘れるため。 しかし、食後30分ぐらいしか経っておらず、水割りも2杯飲んだあとだったし、もう走り出しから気持ち悪いのであ…

曇りの週末、心はブダペストへ

9月1日(土) 曇り時々雨 15時頃出走。走り出した時、ポツポツと雨粒が顔に当たって、シャワーになるかと期待したのだが、終始ポツポツのままであった。 気温も少し下がって、走り始めは涼しいと思ったのだが、イヤホンから流れてきた曲はHanoi RocksのMalib…