Papa was a charan poran

Poetic running and something

走れずウエストが膨張中

2月3日(土) 晴れ時々曇り

このところの真冬日で疲れ気味である。家も職場も寒く、どんなに暖房を入れても、表面が火照るだけで、芯から温まるということがない。活動力が下がるし、その上、仕事とか、仕事とか、仕事とか、いろんなことが山積みになって雪崩れそうである。

 

昨日は、コーヒーを飲みすぎたのか、どうも体温が下がったような感じがして、家に帰ったら胃が痛くなって食事も残してしまった。体の節々が痛くなり、寒気がしてきたので早々に布団に入った。

 

父もそうだったが、私は布団に入ると電気アンカのように足から発熱するので、冷え性の女性には同衾をオススメしたいぐらいなのだが、夜中に何度か汗をかいて、朝起きたら調子は悪くない。

 

それでも、午前中娘を皮膚科に連れて行って、昼ごはんを食べてまたコーヒーを飲んだら節々が痛くなったのでまた寝た。寝すぎて頭と腰が痛い。

 

今、飲まない方がいいとわかっているのに、コーヒーや酒を飲みたくなってしまう。

 

ネットで突発性大腿骨頭壊死症についての記事を読んだ。

難病情報センター | 特発性大腿骨頭壊死症(指定難病71)

 

私の知り合いの酒飲みでも二人、この病気になって手術をした人がおり、そろそろ酒をやめないと、と思った。

 

2月4日(日) 晴れ だったかな?

よく寝て熱を上げたのが功を奏したのか、すっかり具合は良くなった。

しかし、今日は家内引っ越しのため、走りに行くことはできず。

 

家内引っ越しというのは、要するに、高校受験を来年に控える娘に、とうとう私の書斎を与えねばならなくなったので、そこに娘の机を入れて思う存分勉強したりタブレットを見たりこたつで居眠りしたりできるようにして、その一方、私の居場所はなくなった。研究者なのに。自宅でも仕事しないといけないのに。もう家出したい。

 

というわけで、とうとう週末も走れず仕舞い。

 

録画してあったランスマを見たら、「ビジラン」(ビジネス+ランの造語)特集であったが、構成と趣旨にモヤモヤするものが残った。

 

ビジネスマンにランニングを進める企画なのだが、まずオバマ大統領(在任時)、ビル・ゲイツなど、超多忙なはずのトップ経営者がランニングをしているという話題が導入。そこまではいい。

 

それで、日本のエグゼクティブとして、朝ランを継続しているという原田泳幸氏がゲストに登場。そこまでの流れも、まあ許す。しかし、原田氏といえば、私は実際にベネッセの個人情報漏洩の被害者でもあるし(しかも3人分)、マクドナルドは一頃から酷くなったなあという印象を持っているので、ランニングが本当にビジネスに役に立っているという話の流れに沿っているのかは、微妙。

 

番組では、久保田競(くぼた・きそう)先生の研究成果を参照して、脳が活性化するということに触れていたが、原田氏を取り上げる以上、敏腕経営者とはいえベネッセの不祥事やマクドナルドの経営悪化の話題に触れないわけにいかない。で、そんな苦境にあって、ランニングは何に役だったのかというと、仕事の辛さを忘れて頭をリフレッシュさせるため・・・?

 

それは確かに素晴らしいことだが、それはビジネスマンでなくても、飲食店のアルバイトでも、ガテン系の労働者でも、主婦でも、朝ランすりゃそりゃリフレッシュされて健康にもいいでしょうよ。番組企画としては、「ビジラン」というからには、仕事が捗るとか、出世できるとか、そういう例を説得力をもって示して欲しかった。忙しい人ほど朝ランをするべき、という主張は、私自身の免罪符にもなるので、その点は評価したいが。

 

それで、最後はマラソン自己ベスト更新を狙う原田氏のフォームチェック、どーんと行ってみよう!企画になってしまって、トップ経営者からランニングのメリットを学ぶ企画というよりは、金さんが初心者おじさんランナーにマラソン指導する企画みたいになってしまい、どっちつかずな内容であった。

 

個人的には、朝ランするならシャワーや洗濯はどうしてるのかとか、そういうことを知りたかったのだが、冬は風呂場が寒くてどうするとか、洗濯物が増えて困るとか、そんな庶民の悩みとは無縁のリッチな原田氏の道楽を見せつけられて、ヒガミを言うようだが、あまり参考にならない番組であった。

 

2月5日(月)

家で仕事できなくなったので、今日から遅く帰宅するつもりだったのだが、娘が学校で嘔吐して早退したらしく、早めに帰宅。もしやインフル?どうも最近流行りのインフルエンザは、熱が出ないで嘔吐したりするものもあるらしい。

2月6日(火)

娘も1日寝たらすっかり元気になったが、インフルの可能性があるため、妻が娘を医者に連れて行って診てもらったが、インフルではなく胃腸炎だったとのこと。ホッとした。しかし、何が原因だったのだろう。

2月9日(金) 晴れ

そしてまた週末である。この週末は3連休で、いきなり暖かくなるらしい。今日も、昨日に比べればかなり暖かい1日だった。ランニングしたい。■