Papa was a charan poran

Poetic running and something

春の多摩川はザバザバ行くよ

3月19日(火) 晴れ

今日はいい天気だった。そして私は振替休暇だったのだが、色々とやることがあり、走れたのは夜。

 

 

うーん。サブ3.5ペースが守れているとはいえ、なにか体が重い。単に走る回数が減って鈍っているのか、それとも極寒フルマラソンの後遺症か・・・

 

3月21日(木・祝) 晴れ

今日は最高気温20度超えの予報。風が少し冷たいので、少し迷ったが、上半身は長袖+半袖重ね着、下半身はロンタイ+短パンの重ね着コースで家を出た。花粉もとても多いらしいので、ナルーのマスクも着用。

 

今日は風が相当強く、洗濯物は早々に乾いて、ハンガーのものは飛ばされないよう家に取り込んでいたが、ピンチのものも飛ばされかねないほどの突風が時々吹き付ける。

 

一度だけ風でキャップが飛んだ。 多分、私のランニング史上初めて。調布駅近辺ではビル風がすごく、手で帽子を押さえながら走った。

 

日に当たるととても暑く、半袖1枚でもよいぐらいだ。水を持って来ればよかったと思いつつ、(ランニングに関しては)暑さに弱いので、マスクして厚着して走るのもトレーニングだと割り切る。水分に関してはどうしようもないので、調布南のいつものコンビニまで我慢してそこで汗だくになりながらジュースを補給。

 

 

いつものように工事現場の車両入り口から多摩川に入ったところ。

 

土手の上は川のほうから突風が吹き付け、手で帽子を押さえながら走る。ときどき、体が横に押されるほどの風。花粉はこれだけ強風だと少ないのかもしれないが、色んなものが飛んでいるので、マスクをしてきてよかった。

 

 

今日は風の音がすごいが、堰からくる水の音も大きく感じる。水量が多いように見える。春分の日、春真っ盛りで本格的に動き出した自然のパワーを感じる。