Papa was a charan poran

Poetic running and something

花粉症出た

3月23日(土) 曇り時々雨

今日は早朝、合宿にいく娘を車で送ってきたのだが、昨日とは打って変わって寒い。

花粉も多いのか家に帰ってきたら、花粉症の症状が出始めた。いままでなんとか発症せずにきたが、昨日、久しぶりに酒をウイスキーに変えたのがよくなかったのか?

その後、家にいると症状がひどくなるので、しかたなくアレグラを飲んだが、あまり効かない。走れば良くなるだろうと思い、15時前に家を出た。

 

上下重ね着のパターンだが、まるで東京マラソンの日のように寒い。雨も少し降ってきて、ジャケットを取りに帰ろうかと思ったが、走れば暑くなるのでそのまま走り出した。東京マラソンのときのようにならなければ良いが・・・

 

雨は気にするほどでもなく、いつのまにか止んでいた。

今日は鶴川街道から下って、途中で左側の住宅街の道を行って多摩川へ。

 

 

年度末だからか、マラソンシーズンもひと段落したからか、走る人はひところほど多くない。ナルーのマスクをして走っているせいか、すれ違うランナーの視線を感じる。白いマスクをして走っている女性もいるが、花粉症の人は少ないのだろうか。私自身、ランニングで花粉症が治るとまだ信じたい気持ちがあり、ランニング1年目のときのように、酒さえ飲まなければ多分発症しないだろうと思っている。

 

ランの内容については、今日はゆっくり、と思いながら走り始め、だんだん調子が出てきてあとはペースを落とさないように、という、まあいつもながらの調子。寒いので途中で補給はなし。

 

もしフルマラソンのタイム向上を狙うなら、LSDや別のメニューを取り入れるべきだろうが、LSDは3時間以上は走らないと意味ないのではと思うので今は時間がない。

 

まだ東京マラソンから1ヶ月経っていない。フルマラソン後の練習について、ネット上では色んな情報があるが、いかにもブロガーのサイトは見ない(見ても信用しない)ことにしている。個人的に参考になることが多いと思うRunartでは、【レース後3週間は走力アップを目的としたランはやらない】ことを薦めている。

http://blog.livedoor.jp/runart/archives/1014298451.html

 

というわけで、今日でだいたい回復期間は終わりということになる。

6大会完走、ランニング日本縦断という将来の楽しみのためにも、長く走り続けたいので、後遺症みたいのは残したくないところだ。

 

夜、花粉症がMAXひどくなり、また薬を飲んだ。

 

3月24日(日) 晴れ

暖かいような、寒いような1日。夕方、娘の迎えに行かないといけないので、今日は走らず。少々ラン欲求不満だが、これにて週末は終了。

花粉症は薬のおかげか治っている。