Papa was a charan poran

Poetic running and something

週末ランナーのつもりはないのだが・・・

2月16日(金) 晴れ

前日、体に悪いことをしすぎて、今日は寝不足&グロッキー状態。

 

朝、昼と何も食べず、最低限の仕事をして帰宅、夜はやっと食べ物が喉を通った。

 

酒も飲まずに爆睡。

 

2月17日(土) 晴れ

なぜか関東だけが暖かい土曜日。

 

すっかり週末ランナーと化してしまった上に、午前中、まったりとして、走りに行きたいような、行きたくないような煮え切らない気分で過ごす。

 

先週は、実は録画してあった大阪女子国際マラソンを見て、モチベーションを上げたし、大抵、テレビの駅伝とかマラソンとかの中継を観て、走りたくなるのだが、冬季オリンピックを見ても、いまいちランニング熱に結びつかない。

 

お昼はパスタを2人分食べた。炭水化物補充OK、体調も万全、気温は13度、もう走るしかない。

 

と思いながら、休みの日にしかできないタスクを処理していたら、16時過ぎになってしまった。もうすぐ日が暮れてしまうではないか。

 

「やっぱ今日はやめとこうかな・・・」

 

と、そこに学校から帰ってきた息子が、着替えたと思ったら「走りに行く」といってさっさと出て行った。

 

それが私の心に火をつけた。

 

まだ暖かいかな、と思って、家を出たのが17時過ぎ。ロングタイツ+短パン、薄手のウインドジャケットで出たが、すぐに後悔した。風が冷たすぎる。

 

夕暮れの多磨墓地に、強風が吹き荒ぶ。寒い。手袋もして来ればよかった。

 

寒さのせいか、スピードが上がる。

 

夕暮れ時の野川は久しぶりかも知れない。

 

暗くなると地面が見えなくなって危ないので、武蔵境通りから北上し、東八道路から帰路につく。国際基督教大学の交差点に着く頃には、もう真っ暗。

 

野川公園の中も真っ暗。まだ散歩している人などいるが、足元が見えないので怖い。

 

こうなると思って腕につけてきたライトが役に立った。 

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-810BL 青

GENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド AX-810BL 青

 

 

1ヶ月ほど前に買ったのに、夜ランをしなくなってしまったので、今日はじめて使った。

 

道を照らす程の明るさはないが、自動車や自転車に自分の存在を知らせるには十分である。人気のない道路で車に轢かれたとき、こういうのを着けているのといないのとでは、損害賠償金に差が出るのだろうか、などと走りながら考えてしまった。

 

空気が冷たかったからか、1週間カーボローディングしたからか、なかなか軽快に走り通すことができた。

 

 

 

2月18日(日) 晴れ

今日は家で勉強。

 

キリのいいところで、寒くなる前に走りたくなり、15時過ぎに出発。

 

今日はゆっくり走ろうと思っていたが、そもそも昨日の疲労のせいか、格段に脚が重い。スピードが出せない。

 

いいさ、ゆっくり走れば。ロング、ディスタンス、・・・なんだっけ。

 

www.youtube.com

 

スピードは出ないが、特にバテるというわけでもなく。

 

結局昨日と同じぐらいの距離を走り通した。

 

 

そろそろ花粉の季節だ。

 

去年は発症しなかったので、克服したと思いたい。■