Papa was a charan poran

Poetic running and something

台風で散々な目にあったのは、人災という面もあるよね

8月8日(水) 雨

今日は年休をとっていて、何をするということもなく家事をする予定だったのだが、愛知から出てきた両親と姉と姪を都内観光に連れて行くことに。

 

といっても大雨である。車を借りてどこかに行くべきか。しかし5人しか乗れんではないか。うちの子どもたちを入れると、総勢7人の観光客である。

 

朝、ホテルについてああだこうだした挙句、それぞれの要望を満たすため、東京タワー案を却下して新宿方面で何かないかと。雨降ってるし、都庁にでも登庁するか?ということで、午後から浅草へ向かうことにした。

 

台風のせいで、せっかくの旅行も大変な1日になってしまう。

 

都庁の展望室に上がったら、曇っていて東京タワーもスカイツリーも見えず。

 

外を歩くのもなんだし、ここで軽く早めの昼飯をとった。

 

展望室のレストランのハンバーグ。

 

そして姪は用事のため離脱し、一行は浅草へ向かうべく再び新宿駅方面へ。

 

新宿駅西口のいつも催事場みたいに販売してるところで、スポーツオーソリティー大先生のセールが・・・吸い込まれる一同。13時からタイムセールするとか言っている。私はアディダスの安い短パンとナイキのウェストポーチを買った。父と姉はシューズをお買い上げ。

 

新宿から神田、神田から浅草というなんでもない電車移動も、老人を連れての移動は大変である。エレベーターをなんども乗り継いで行かないといけない。ちょっともたもたすれば、わざとらしくぶつかっていくOL。当然、謝りもしない。こういう日本人が多いことが、最近は腹立たしいのを通り越して絶望と失望を抱く理由になっている。この国の未来は暗いとしか言いようがない。

 

浅草につくと、雨で閑古鳥の泣く浅草駅前、人力車のお兄さんたちが一生懸命営業している。

 

知らない間に撮っていた1枚。

 

雷門の大提燈は畳まれており、参道の店は開いているが客はまばら。ほとんど外国人ではないか。外国や地方からきた観光客はスケジュール変更がきかないからな。わしらもそうや。

 

お参りして、おみくじを引いて、さてどうする。

 

歩き疲れた老夫婦を喫茶店に残して、姉と子供たちとしばし浅草寺周辺をぶらつく。焼きたての人形焼を買い、アイスキャンデーを食べ、もう行くところもないので、少し早めに東京駅へ。後で考えると、これが失敗だった。

 

台風が近づいているという予報で早く帰宅する人が多いのか、電車は混んでいて、東京駅のコンコースはまるで疎開する人たちの群れのように混み合っていて、座るところもないばかりか、人混みがすごくて立っているのもしんどい。

 

新幹線の時間まで2時間もあるのに、座るところもないので新幹線改札に入り、混み合った待合室の中、席を譲ってもらって両親を座らせることができた。

 

これだけの混雑があるのに、東京駅のキャパの小さいこと。20年前と変わっていないのではないか。トイレは長蛇の列、お店は満席で座るところが少なく、コンコースは通勤や買い物で早歩きの人たちと、観光で右往左往する人たちが無秩序に行き交い、ぶつかり合い、まるで機能化されていない。暑さで倒れている人が何人かいるが、気候のせいだけではあるまい。富裕層目当ての馬鹿馬鹿しいホテルなんか作ってないで、もう少し一般客に優しい駅づくりを考えろ、と真面目に怒鳴りたくなる。

 

新幹線を待つ間も、台風接近のため在来線の特急や飛行機が次々と運休になっていく。新幹線は大丈夫だろうか。新幹線が止まった時のために、発車まで見送ることにしたが、あまり遅くなるとこちらも帰れなくなる可能性があるので、高校生の息子に小学生の妹を託して帰らせた。中央線と新幹線が両方とも止まったら終わりだ。なんとか無事に帰ってくれることを祈った。

 

待ちに待った新幹線の指定席に両親を座らせたときは、席はガラガラ。なんで?一台の新幹線にこの程度の乗客しかいないのに、あの待合室の混雑ぶりは、なんなのか?待合室が小さすぎるのではないか?お店に客を入れるために、わざとそうしてるのか?

 

とにかく新幹線が無事に発車してホッとしたが、JRにはただムカついた。このクソ暑いのに老人が座るところもないなんて(在来線側の待合室も改札内のお店も全然座るところがなく)、死人でも出たらどうするのか? 

 

8月9日(木) 晴れ

今日は出勤。同僚と二人で思い立ったまま、「せんべろ」を目指して神田秋葉原方面へ。ちょっと一杯のつもりが・・・あとは推して知るべし。

 

8月10日(金) 晴れ

今日は年休をとっているので、実質上の夏季休暇の始まり。来週1週間はまるまる休みだが、単に出勤しないというだけで、家でも仕事しないといけない感がありありなのが辛い。

 

昨日は少し飲み過ぎたのか、ちょっと二日酔いっぽく、午前はメールを処理しつつ、だらだらうとうとしながら過ごした。

 

夜、二日酔いも治ったので、数日ぶりに夜ランへ。

 

早めの時間だったので、府中の森公園へ行くまでに何人かのランナーとすれ違った。

 

公園にも何人か走っている人がいた。しかし暑いのでいつもより早く疲れた。