Papa was a charan poran

Poetic running and something

異常気象につき、初めて走りながらアイスを食べる

8月11日(土) 曇りのち雨のち晴れ

録画してあった「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」スロベニアミャンマー編を観た。

www.bs-asahi.co.jp

 

この番組は、トルコやハンガリーの回が面白かったので観始めたのだが、言葉も分からずに料理を注文するので失敗することもあり、ヒロシのリアクションが面白い。民放のBSで楽しみにしている番組はこれだけ。見れば見るほど、ヨーロッパってやっぱり普通にいいなあと思う。

 

今日は午後から雨だけど気温は下がらず蒸し暑い。

 

ゲリラ豪雨を期待していたが、午後はシトシト降って、14時半ぐらいに外出したときには雨は上がっていた。

 

暑い。日差しがないだけマシとはいえ、野川沿いはただ鬱蒼としてスチームサウナのように蒸し暑く、まるで熱帯雨林みたいだ。知らんけど。

 

 

 

猛暑乗り越えたら、おいしいお米が食べられるよね、きっと。

 

今日はいけるとこまで行ってみよう、というか最近一度に10数キロしか走っていないので、久しぶりに下流まで行ってみたかった。最初はセーブして走っていたら体も軽かったのだが、蒸し暑いし風もないし途中でバテた。なんという暑さ。

 

結局、喜多見までも行き着けず、中途半端なところで折り返した。雲が遠ざかっていくと、少し風が出たものの、こんどは日差しが暑い。

 

冷たい飲み物を飲んだり、水道を水をかぶったりしたが、飲めば飲むほど乾く喉。

 

とうとう、コンビニに入ってアイスを買うという体たらく。

 

クーリッシュを買って、まだ固いので胸に当てて溶かした。走っているとき、私が一番暑さを感じるのは胸の真ん中である。

 

そして少し柔らかくなったクーリッシュを口に含む。

 

あ〜。甘い。冷たい。美味しい。

 

一度に全部溶けないので、口にくわえたまま走ったり、また胸に当てたり。結構長持ちした。

 

しかしランニングによかったのかどうかはわからん。

 

 

 

走った後のシャワーもぬるくて気持ちよくなかった。水道管もどこまであったまってるんだか。この異常気象。東京の気候、終わってませんか。