Papa was a charan poran

Poetic running and something

9月最初の三連休

9月15日(土)雨のち曇り

三連休の始まりは雨である。

 

研究会があったが、今日もお休みしていろんなことを片付ける。電車に乗って都心に出かける気力もない。

 

ちょうど走りに行きたくなる頃には雨はやんでいた。

 

今日は涼しいし、走っていても全然苦しくない。久しぶりに少し遠くまで行けそうだ。

 

この、走っている時間だけが、何もかも忘れて開放されるひとときなんだよな。

雲が天幕みたいに弛んでいる。

 

野川を下って、どこまで行こうかと思ったが、横断歩道で人が立っていても相変わらず止まろうとしない自動車に心が折れそうになったので、多摩川に向かった。

 

いつも鶴川街道から多摩川原橋に出るのだが、多摩川沿いの道を少しでも長く楽しむため、今日はその鶴川街道から東に分岐した市街地を行く。信号で何度か足止めを食ったが、まっすぐ行くとここに出た。

 

土手を走って多摩川原橋をくぐる。

 

前を走るランナーは少ない。少し雨がまだ降っていたからか、ロードバイクも少ない。

 

ペースがそもそも速くないというのはあるが、とても気分がいい。寒くもなく、暑くもなく、ときどきサーッと風が吹いて体感温度を下げてくれる。この気温と風の状態はベストではないか。

 

なぜか下っていく人とは多くすれ違うのだが、マラソンシーズンも始まったことだし、皆結構速い。私自身もペースが上がっていく。女性にしては速いペースで走っている人を一人追い抜いて、郷土の森近くまで行ったが、水分がなくなってきたのを感じ、ここで給水して折り返した。

 

競艇場前のコンビニで休憩。

 

真夏だったら、休憩の後はもうバテて走れないのだが、今日はその後も自宅まで良いペースで走れた。

 

 

 

昨夜はなんとか禁酒できたのだが、今日も耐えれば次第に禁断症状も収まるはずだ。

 

・・・と思っていたが、夜、ムカついて酒を買いに行ってしまった。アル中あるあるである。 

 

9月16日(日) 晴れときどき曇り

ああ、明日も休みだ。幸せ。

 

チャリンコででかけた息子が帰ってきたので、入れ替わりにそろそろ出かけようかと思っていた15時過ぎ、ちょっとメール対応していたら、あっというまに16時過ぎ・・・

 

まだ9月だからいいけど、秋の日はつるべ落としだからな〜

 

昨日20キロ走って少し疲労が残っているので、今日は短めに走ろうと思うのだが、ゆるゆる8キロばかし走っても、何にもなんないよな〜

 

とか思っていたら、昨日たくさん走って超回復のせいか、体が少し重い割には弾む弾む。気温が下がってくるとこうも楽なんだな〜とか思いながら、ちょと早めのペース走で生産性を確保しておこうということになった。

 

いつもの林道が、スピードを上げると疾走感があって楽しい!

 

 

信号待ちは2回。これでずっと走れれば、サブ3.5は余裕なのだが・・・まあ、東京マラソンが当たったら、無理のないところで完走&サブ4を狙っていこう。

 

9月17日(月祝)

今日はランニングを始めてちょうど2周年記念日である。

 

今まで、2年間も休まず続けられたスポーツは、中学校のバスケ部以来である。実に、28年ぶりに生活の中にスポーツが定着したことになる。

 

走ることを続けたおかげで、お肌のトラブルや体調といった数々の不調が解消した。ただ、まだ湿疹と乾燥肌は続いている。これは腸内環境のほうに原因があるようだ。

 

この喜びを噛み締めながら、走りに行きたい・・・ところだが、タイミングが悪く、夕食後に走ることに。

 

 

9月19日(水)

22時ちょっと前に走りに行った。

 

ストレス解消!!