Papa was a charan poran

Poetic running and something

走った後の頭から、揮発性の匂いが・・・

10月30日(火) 晴れ

今日も忙しかった〜

 

でも明日、明後日は走れない可能性が大なので、今日は走っておきたい・・・てゆうか横浜で走りたいな・・・

 

子供たちがご飯を食べ始めたのを見届けて、走りに行った。

 

走り始めはどうもだるい。気温は寒いほどではないが、通勤だったら上着が必要なぐらい。1kmぐらい走ったら気温は気にならなくなった。これからレースに向けて、気温とウェアの組み合わせにも気を使っていかないと。

 

ラソンシーズンに入ったからか、公園には真剣に走っている感じの人が多い。

 

 

 

 

ところで、こないだの週末から、なんか走った後、頭が臭いのである。

 

揮発性の、どこかで嗅いだことのあるような、金属っぽい匂い・・・

 

これが初めてではなく、2年間のランニング歴の中でも、時々感じることがあった。単に、体の中の金属が流れ出ているのかと思い、「おお、デトックス〜」としか思っていなかったのだが、忘れた頃にまたこの匂いの汗が出たので少し気になった。

 

私が飲む酒の中でも揮発性の匂いの強い芋焼酎のせいかな?とも思ったが、ネットで調べて見たところでは、もしかするとアンモニア臭の可能性もある。

 

アンモニアを直接嗅いだことはないのだが、肝機能が低下していると臭いがきつくなるらしい。

 

腑に落ちてますww

  

原因はわからないが、とりあえずしばらくは酒を止めよう・・・東京マラソンの後、おしっこ臭い状態で電車に乗って帰るのはキツイ。それに、同年代の知人が次々と酒の祟りで股関節やら腎臓やらを壊し、ドクターストップがかかっている中で、私だけが毎日深酒をして平気なはずがない。

 

肝臓とか腎臓がよくない状態になりつつあるということに気づくことができたのも、ランニングを始めたお陰、と前向きに捉えることにしよう。晩酌は極力控える。

 

その代わり、おやつのうどんを許して!!