Papa was a charan poran

Poetic running and something

初めてのランニング血尿

12月21日(金) 雨のち曇り

昨日は、同僚とワイン一本だけのつもりが、パリンカを一人でちびちび飲んでしまった。楽しく酔っ払ったのだが、今日は少し二日酔い気味だ。

 

あと、夕方おやつのつもりが重いものを食べてしまったので、満腹状態で走った。雨上がりだからか、人もまばらで、暗い公園を一人で走る。どうも足裏が疲れている感じがする。

 

 

12月22日(土) 曇り一時雨

今日は午前中少し晴れ間が見えたが全体的に曇りで、昼に少し雨が降った。

 

雨がやんだ頃を見計らって、15時ごろ出走。


しかし、すぐにまた少し降り出した。洗濯物を出してきたことを後悔するが、雨が止んで少しでも晴れてくれることに期待して、野川から鶴川街道を通って多摩川へ向かう。

 

一昨日の夜飲みすぎて、昨日は二日酔い気味で出勤し、夜は重い間食のせいもあってか、少し気持ち悪かった。それで今日は、トレーニングのつもりで多摩川へ向かったが、なんとなく足に衝撃があるような気がして、20kmは目指さないで多摩川原橋から浅間町までのコースにする。

 

帰ってから、トイレにいったら血尿が出た。子供の頃に一度だけ茶褐色の尿が出たが、それよりも濃い色で少しびびった。水分摂取を怠ったのが原因だろうか。色々とネットで調べても、ランニング後のよくある症状なのか、他の病気が原因なのかは判別できない。2回目の尿も赤褐色だった。

 

夕食後、3回目の尿は、色は薄まったが、後半で血の塊のようなものがいくつか出て更に焦る。再度ネットで調べるが、不安が募るばかり。ランニングが原因とすれば、筋肉の損傷とかヘモグロビンの損傷が原因だと思われるので、とりあえず血尿には効かないだろうが、失われた血の分の事後処理として鉄分サプリを飲んでおく。

 

4回目の尿は色はかなり普通になったが、やはり血の塊が少しでた。

 

1回目は便器に溜まったものを見て初めて気づいたので、血の塊があったのかはわからないが、まだ膀胱内に血の塊がありそうだ。水をたくさんのんでおこう。

 

明日はランニングは休んで、なんともなさそうなら月曜(晴れの予定)に再開することとしよう。

 

 

12月23日(日)曇り

朝、最初の尿はやはりかなり色が濃く、まだ血の塊のようなものが出る。今日は走らないことに決めた。水をたくさん飲む。

 

朝食後、トイレにいったら、尿の色はほぼ通常の色に戻った。少し血の塊があったが、この塊のようなものが全部出てしまえば、尿の色は落ち着くだろう。


その後、血尿は出ていない。個人的に冬は特に皮膚が乾燥してササクレが酷くなるので、こまめに水分を摂るようにしよう。昨日から意識して水を飲んでいるせいか、今日は肌の調子はいつもより良い。