Papa was a charan poran

Poetic running and something

冬休み前半のラン

12月29日(土) 晴れ

今日は長めに走っておきたい日。

 

いつものように、野川から鶴川街道でエスケープし、多摩川へ向かうのだが、いつもの道も飽きてきた(というか信号で止まりたくない)ので、信号や行き止まりでぶつかったら東へ、そして南下できそうな道で南へ、の繰り返しであみだくじみたいにジグザグと走っていくと、調布の布田天神の参道を通り、住宅街を通って、

 

このあたりに出た。

 

これで距離も稼げて、ちょうど家に着く頃で21kmになるのでは、と期待したが、50mほど足りず。少しだけ通り過ぎて走ることになった。

 

 

 

12月30日(日)

元日の未明に走ることを考えると、明日は休息日として、今日は走っておきたいが、昨日けっこう走ったので、平日と同じ感じで夕方走ることにした。

 

いつもと少し趣向を変えて、久しぶりに多磨霊園の外周をまわってから、府中の森公園へ。2周して帰路に着いたら10km少し超えるぐらいだった。

 

 

これで12月の月間走行距離は218.86km、年間走行距離は1723.02kmとなった。

12月31日(月) 晴れ

今日の夜(明日の未明)は初詣ランをするだろうから、今日はノーランデー(?)。

 

Amazonで注文したMIZUNOシューズが届いた。

 

なんでまた赤を・・・

 

今、私のシューズで一番引退に近い状態なのは、Lyteracer赤である。なので、赤にした。

 

東京マラソンでの使用を念頭においている。これまでの使用経験では、アディダス系よりも、Lyteracerがバッチリジャストフィットで走りも軽快だったのだが、27.5cmを相当履いてから今の状態になったので、最初はつま先があたったり、若干タイトすぎるかなという印象があった。今はジャストフィットだがつま先に穴が空いており、靴底もたいしてすり減ってはいないがへたっている感じがあり、レース本番に使うにはちょっと不安だ。

 

今まで一度もMIZUNOを試していなかったが、日本人の足に合うと評判のMIZUNOを試さずにまたasicsを買うのはどうかと、返品可能なAmazonで買ってみたというわけだ。価格帯とグレードから、Lyteracerに相当するのはWave Aeroあたりらしい。

 

これがもう。新品を履いた瞬間、ぴったりな感じ。つま先にも余裕があり、黒爪の心配もなさそうだ。ただ、前足部の幅は少し余裕があり、履いているうちに緩くなってくるかもしれないが、そこは靴紐と靴下でなんとか調整できるだろう。

 

明日の初詣ランで履いてみるのが楽しみだ。