Papa was a charan poran

Poetic running and something

初詣&初日の出ラン、ミズノWave Aero 16インプレッション

2019年1月1日 晴れ

毎年恒例(といっても3回目)の、初詣ランに行ってきた。

 

紅白を見てSASUKEを見て、寝床に着いたのが0時頃。4時半に起きるべく、(家族を起こさないよう)スマホのバイブアラームをセットして、顔のそばにおいて寝る。

 

4時半。ちゃんとバイブの音で目が覚めた。しかし布団の中で10分ほどダラダラして、トイレで大をしようとするが、出ない。水分が足りないようだ。コップ1杯の水を飲んだが、朝になったら便意をもよおすことが予想され、危険だ。最近、朝の便意を溜めすぎると、腸が痛く、とても我慢できないぐらいの便意になってしまう。

 

しかし出ないものはしょうがない。今日はササッと初詣をして初日の出を見て帰ってこよう。

 

寒波で寒いので、装備は、耳をカバーできるおたふく手袋のヘッドバンド、デサントのネックウォーマー、いつも使っているCW-Xの薄い方の手袋、長Tと半袖Tの重ね着の上にアシックスのウインドブレーカー、下半身はアディダスのウインドロングパンツに、シューズは今日おろしたてのウェーブエアロ16。

 

ウインドブレーカーはアシックスの安いやつで、特殊な機能はないがちょうどよかった。外に出た感覚は、さほど寒くない。走り出すと、手が寒い。手首も寒い。厚い方の手袋でも良かったか?

 

年末は空気も澄んで、月がきれいで、その下に惑星らしき明るい星が二つ見える。金星かな?火星か?

 

 

5時半ぐらいになって、大國魂神社も並ばずにお参りできるものの、若者が多く参道でうろうろしているのが目立つ。去年もこんなだったかな?お参りそっちのでけ遊ぶ人たちを脇目に、長男の受験合格、長女の受験合格、貧乏脱出のお願いをする。百円のお賽銭で願い事が多すぎたかな?

 

さて、ここから多摩川までは大して距離はないのだが、日の出までは1時間以上ある。暇をつぶす場所もないし、体が冷えるのもいやなので、ダラダラ走ってまずは是政橋へ。すでに初日の出にスタンバッテいる人が2人ほど。まだあたりは暗い。

 

とりあえずランニング。調布方面へ。

 

 

走っている人、歩いている人、自転車がときどきすれ違う。稲城大橋の下は少し暗くて怖かったが、走っているとだんだん明るくなってくる。

 

 

多摩川原橋まで来た。東の方は朝焼けが見えている。こちらの橋には誰もいないようだった。まだ時間があるので、府中方面へ引き返す。今日は是政橋から日の出を見ることにしよう、うん。

 

さて、是政橋の手前で一度トイレ休憩。橋に戻ってきたら、6時半ぐらいになって、人もたくさん来ていた。去年の稲城大橋より、日の出が見にくいかな〜。やっぱ稲城大橋のほうが良かったかな〜と思ってももう遅い。

 

日の出の時間になって、ありゃりゃ、雲が多くて見えないね、と周りの人たちもがっかりし出した。雲のうえに太陽が出る頃には、普通のお日様になっていることだろう。あれはシラケる。

 

もうここにいてもしょうがないので、橋の上で日の出を待つのはやめて、テニス場まで朝焼けを見ながら走って、家に帰ることにした。

 

 

 

あの明るいところの下に、お日様が出ているはずなんだが。

 

というわけで、今年は初日の出らしいお日様は見られず。結局19km走ることになった。これなら明るくなってから走った方が良かったかも。