Papa was a charan poran

Poetic running and something

仕事忙しく、知らない間に東京マラソンまで2ヶ月を切る

1月12日(土) 雨のち曇り

ランニングの記録をブログに残そう、というつもりでやっているのだが、このところ、アップする時間がない。

1週間も経ってしまうと、さすがに写真を見ないとどこ走ったか思い出せない。

この日は雨上がりだったのかな?

 

Runkeeperを有料プランにすれば、天気も記録できる。

しかし走ったときの気分とか体調とか、そんなのが結構重要だったりするのだがもう思い出せない。

 

そうだ、この日は30kmぐらい走ったろか、ということで、いつものように野川から多摩川へと下り、

 

どんど焼きをやってるな〜 

 

などと思いながら、結構調子も良かったので、

 

府中の西のほうの四谷橋まで来た。久しぶりに来たらなんか工事してた。

 

このあたりで、お腹が冷えてなんかやばそうな感じになっていたのだが・・・

 

汚ったないトイレには入りたくないし。

 

四谷橋から市街地に入り、中川原駅を横目に、普段走らない道をテキトーに北西の自宅の方角に向かって進む。

 

しかし、この辺の街区は道がわけわからないことになっていて、ぐにゃぐにゃと北上したり南下したり、そうこうしているうちに、税務署の近くにきた。分倍河原の南東に小さなショッピングセンターがありまして、あ、そこの2階にトイレがあったな、と思い出したわけです。

 

綺麗なトイレで用を足し、体調も万全になったところで、もうタイムはどうでもいいから少し距離を稼ぎながら帰った。

 

 

結果は25.29km。サブ3.5ペースには及ばず。

 

2年間走ってきて思ったことだが、普段よりちょっと距離を伸ばすと、このように腹痛になったり、足が痛くなったりする。ということは、慣れの問題か?

 

本番までに40kmを走っておくべきか否か・・・体力の損耗が激しいから、あまりやりたくないな・・・寒いし。

 

1月14日(月祝) 晴れ

さすがに土曜日は25km走ったので、日曜は休足日とした。月曜も休みだかんね。

 

さて、祝日の月曜は暖かい日だった。午後14時過ぎに早めに出かけた。

 

最近のお決まりコース、野川から多摩川へ。

 

うん、まだ日が高い。

 

今日は20kmぐらいでいいだろう、というか、ちょっとしんどかったので、是政橋をすぎてから、帰路はこれまたお決まりのコースで交通公園東の遊歩道を通って帰る。

 

 

20kmに達しなかったな〜。自販機でなんか買おうかと思ったが、思い直して帰宅。最近は補給をしないで公園で水だけ少し飲んで済ませることが多い。小銭は持ち歩いているが、自販機は飲みたいものがあまりないし、缶だと量が多すぎる。コンビニに入ると暑いし、長いこと立ち止まると、汗で体が冷えてしまう。

 

1月16日(水) 晴れ

帰宅が少し遅くなってのだが、1日空けたので今日は走る日だ。家について、飯も食わずに夜ランへ。

いつものコースで府中の森公園へ行き、2kmの8の字コースを3週して帰ると、大体10kmになる。

 

ほら。

1月18日(金) 晴れ

昨日、今日、と電車がなぜかとても混んでいた。自分の乗る時間帯が悪かったのか、それとも大移動が始まっているのか?

 

センター試験は、みんな地元で受けるからそのために上京する人はいないはずだが・・・昨日は20時に職場を出たのだが、タイミングが悪く、中央線は人身事故のためにかなりの遅延が発生していた。

さて、今日は18時少し前に職場を出て、普通に帰宅して、そのままラン。

 

なんか今日は体が思いな。シューズはWaveAeroなのだが、昼間、ウォーキングシューズを履いていたせいで、右足親指の母指球がちょっと痛い。走り始めた頃も痛かったのだが、ウォーキングシューズの中敷だとこれが痛い。MIZUNOのWaveAeroは、母指球あたりのクッション性がasicsより強く、それはそれで良いのだが、母指球が痛いときにこれで走ると、余計に痛くなるかもしれない。走っているうちに痛まなくなったが、体が重く、全体的にスピードが出ない1日だった。

 

またしても同じコースで、10kmちょうどで計測を止めることができた。