Papa was a charan poran

Poetic running and something

イベントやら子供の受験やらで疲れた

1月22日(火) 晴れ

今日は、先日AOKIで購入し、裾上げを頼んだスーツを取りに行かないといけない。そのために、17時半ぐらいに職場を出た。もっと早く出るつもりだったのだが、家についたのが19時ぐらい。走っていこうかとも思ったが、店が20時に閉まってしまうので、自転車でAOKIに向かった。

 

今日は月がとてもきれいだ、と息子が言っていたが、スーパームーンである。昨日が満月だったので、少し欠けているが、なかなかの見物だった。 

 

 

こんな月夜に走ってみたい!!(なんでだ!)

 

さすが狼男。

 

スーツを取って帰ってきて、すぐ着替えて走りに行ったさ。

 

公園を走って2周目のところで、普段見たことのないランニング集団を見かけた。ママさんっぽい人たち5、6人が喋りながら走っていて、先導しているのは男性1、2名、しんがりはランナーっぽい若そうな女性。どこかのランニングクラブかな?ペースはキロ5分半ぐらいだろうか。

 

ああいうのも楽しいんだろうな、うん・・・いやいや。走るのは一人でしょ。やっぱ。

 

 

1月24日(木) 晴れ

今日はミーティングなどあって、少し遅くなったが、土曜日は走れないことが確実だし、明日も走れるかわからないので、今日は走らなければ。20時ちょっと前に出走。

 

せっかく走るのに、なにかプラスになることをしたい。かといって、決まったメニューはない。しんどいし、時間もないからメニューを立ててトレーニングする気もない。

 

そういえば、本屋で立ち読みした本に、10kmのランニングでも最後の2kmだけ全速力で走ればトレーニングになる、と書いてあった。

 

それを思い出し、いつもの公園を3周した後、帰路だけスピードをあげてみた。

 

 

最初遅めだったので、最高記録ではなかったが、ラストスパートで結構タイムが縮まるもんだな、と思った。

 

 

1月27日(日)

昨日は職場で大型イベントを開催したので、その後懇親会、そして近所に住む同僚と終電なくなるまで飲みつづけ、帰宅して3時ごろ就寝ww

 

というわけで、怖いのが血尿である。

 

前回、血尿が出たのは、二日酔いの迎えランニング、しかも走る前に水を飲むのを忘れて、なんかしんどいな〜と思いながら20km以上走ったときだった。

 

今日、血尿が出たら、飲みすぎた翌日のランニングが血尿の原因、という仮定が成り立つ。

 

とはいえ、そんな臨床結果を得ることよりも、血尿が出ないほうがいいに決まっている。走る前にちゃんと水を飲んで、距離は短めにしようと思いつつ、走り出したらやっぱりいってしまったよ多摩川へ。だって、野川は道路との交差が多くて車が止まってくれないからイラっとするんだ。いつも言ってるけど。

 

念には念を入れて、今日はコンビニに寄って100mlのりんごジュースも摂取。これで血尿にならなければ、水分摂取が決めてだという仮定が成り立つ・・・かな?

 

ああ〜いい。天気もいいし、多摩川はイイ!

前方には美ジョガー

ほんとに美女かどうかは知らんけど。

 

 

多摩川原橋から是政橋の直線は、自然とペースが上がる。

 

 

結果、血尿は出ませんでした。

 

ということは、やっぱりあれだな、前回は水分を取らないで走ったのが良くなかったんだな。

あれ以来、走る前にはかならずコップ1〜2杯の水を飲むようにしているし、腎臓に負担がかかるかも知れないので、下手にタブレットとかは食べないようにしている。水だけ。

 

あと、朝起きた後、食事の前、酒の前と後にも水を飲むよう心がけている。冬は特に乾燥してささくれがひどくなるので、水分の摂取を心がけたい。

 

なにより、20kmぐらいは水だけでイケるようになったことに、成長を感じられて嬉しい。

 

1月29日(火)

さてさて。今週も、火・木のランニングを目標にしていきたい。

 

しかし、平日夜のランは、なんのために走るのか、動機付けが難しい。

 

週末の遠出ランは、散歩的なリフレッシュ効果もあるが、夜の公園を走るのは、ストイックなトレーニングでしかない。

 

ならば、トレーニングとしての価値を高めよう。

 

寒いけどとりあえず走り出す。自分を騙して、ゆっくりで良いから、ね?とか言い聞かせて。

 

そして、走って暖かくなってきたら、帰路につくときに最後の2kmだけ飛ばしてみたら?と訊いてみる。自分にww

 

そうすると、記録更新になったりするわけだ。

 

楽しい!!

 

1月31日(木)曇りのち雨

はあ・・・今週も色々あって、もう木曜だというのにどっと疲れたよ。

 

明日は振替休日とってるから実質週4日勤務なのだが、知り合いの授業にゲスト出演するので、緊張感はいつも以上。

 

そして、今日は深夜から雪だと。早く帰らねば。

 

と思っていたら、19時前に雨が降り出し、ランはおあずけ。

 

やっぱり1日おきとかにこだわらず、昨日走っておくべきだった...orz