Papa was a charan poran

Poetic running and something

寒いような、暖かいような・・・

2月9日(土)雪

昨夜から雪が少し降って今日は曇って寒い。

 

雪は午前で止んで、積もってもいないようなので午後走りに出た。

 

Yahoo!天気の予報に従えば、気温は2度。流石にこの気温だと、手袋をしても手がとても冷たい。おたふく手袋のアウトラスト長袖とTシャツの2枚がさねで、走っていれば寒くはないのだが、遭遇するランナーはみなジャケットやウインドブレーカーを着込んでいる。顔が冷たい。耳も冷たい。

 

しかし、寒いと疲れる気がしない。どこまでも行けそうな気がしながら、今日は調布駅近辺を通って多摩川へ。

 

このとき、だんだんと雪が降り始めてきて、走っている人もまばら。自転車は特に少ない。

 

ここから是政橋方面へと走っているうちに、雪がひどくなってきた。少し後ろめたい気もしたが、テニスコートからショートカットして帰宅。

 

手首がものすごく冷たくなって痛い。それから、急に暖かい部屋に入ったからか、膝の皿がなぜか痛かった。

 

 

2月10日(日) 晴れ

今日は、ランニングに行くついでにラーメンを食べようと思った。今までも、長距離走ったらうどんでも食べて帰ろうかな、と思いながら、結局食べないで帰ってきたことはあったが、今日はランニングよりもこっそりラーメンを食べるほうが主な目的だった。というのも、昼飯が切り餅2切れのみ、という嫌がらせを受け、とても食べ足りない気持ちだったからだ。

 

しかし、この近辺には手頃な立ち食いそばみたいなのがない。というかラーメンを食べたいのだ。あまり遠いところで食べても、食後はあまり走れないので歩いて帰ってこないといけないし、迷うところだが、天文台の下の魁力屋に行ってみよう、うん。私の好きな京都風ラーメンらしいし。

 

で、てくてくといつも通り走って、天文台通りの下まで来た。今日はお店に入りやすい格好を意識して、ウインドパンツにジャケットである。靴もアディダス、ウェアもアディダスである。しかし、魁力屋の前まで行くと、店の前のベンチに座って待っている人たちがいるのが目に入った。店の中にも待っている人たちがいる。

 

やめた。汗が乾いて寒くなっちゃうし。

 

そのまま天文台通りを上り、さてどこに行くか考えながら走る。次のラーメン屋は江川亭だが、それも素通り。もうどうでもよくなってしまった。どうでもよいのだが、餅2切しか食べていないせいか、もう腹ペコである。結局、セブンでジュースと肉まんを食べて空腹をごまかし、家に帰ってからストックのどん兵衛を食べた。

 

こういうとき、私が一人でカップ麺を食べると妻は決まって嫌がらせをして夕飯を麺類にしてくる。それも食べるけどね。余った麺も焼きそばにして全部俺が食べたね。わはは。

 

気温はYahoo!天気では7度ぐらいということだったが、日も当たって、やはりジャケットは少し暑い。10度以下なら手袋があったほうがよいが、ウェアに関してはよほど寒くない限り上着はいらない。走る前は寒いかもしれないが、走り出したら邪魔になる。

 

 

 2月11日(月祝)

今日は一日中、てゆうかこの週末はずっとやっていたのだが、シラバスの作成。いまどきの大学のシラバスって、ウェブでやるから情報量がアホみたいに多い。昔の冊子のやつだったら、せいぜい数行だったのが、ちょっと大学を離れていた間に、随分とサービス旺盛になったものだ。授業の評価の方法とか、各回の内容を具体的に書くとか、しかも全部英語でも書かなければならない。

 

まあ、今時の学生のことを考えれば、それぐらいやってやっても良いと思うのだが、それを課している側が、昔は楽してた人たちでしょ、って思うとちょっとイラっとくる。

 

イライラに輪をかけて、我が家ではオーブンレンジを使うとADSLが繋がらなくなる。それもそのはず、電子レンジと電話は同じラックにあり、コンセントも同じところからとっていて、回線のコードもそのすぐちかくにある。レイアウト上、冷蔵庫やらはここにしかおけないので、現代なら完全なる設計ミスだが、ネットが普及する前の建物なのでしょうがない。シラバスは明日の朝8時までにアップしないといけない。午後ずっと菓子を作り続ける娘にもイライラが募る。晩御飯の準備とか、もうくっそ腹たつ。時間がない。

 

一応、ひと段落ついたところで、子供たちに飯を食わせて私は走りに出た。このマックスイラつき状態を、なんとか諌めたい。しかし走っている間も、なんだかムカついてしょうがなかった。一体誰のせいなんだ。つきつめれば、私の稼ぎが悪いからということになるんでしょう、はいはい。

 

 

2月13日(水)曇り

今日は職場で咳が出たりくしゃみが出たり。寒気もする。ついに風邪がうつったか?

 

とりあえず、帰宅したら走りに行く。

 

面倒だからと昼間履いていたカジュアルソックスのままで走ったからか、なんなのかよくわからないが、スピードが出ない。手袋はなくても大丈夫なぐらいだったから、暖かかったのか?それとも湿度のせいか?

 

とにかく今日は体を温めることに徹して、公園は1週で切り上げた。風邪なのか、花粉症なのか・・・