Papa was a charan poran

Poetic running and something

レース2週間前から1週間前へ

2月20日(水) 晴れのち雨

昨日は雨で走れなかったが、今日は最高に暖かい1日。しかし夜は少し雨が降るらしい。

 

武蔵境で買い物をしていくために駅の外に出たときは、雨がぱらついていた。家に帰って、カレーの匂いの誘惑に後ろ髪ひかれながら、今日こそはと走りに行く。

 

雨は無視できる程度で、ウェアは上半身が長袖と半袖の重ね着、下半身は短パンのみ。湿度もあり、上も半袖だけでも良かったかもしれない。

 

2日空いた後の走り出しは、たいてい軽く感じる。しかし、ピッチが上がらない。
股関節を早く動かす筋肉が落ちてしまうのか、ストライド走法っぽくなってしまうのだが、これはすぐ苦しくなる。できるだけピッチを上げるようにして、2km位走っていたらだんだん楽になった。


こういうものは常に限界に挑戦しないと向上しないのではないか、という思いから、できるだけペースを落とさずに、今日は墓地の北を回って府中の森公園へ。

 

公園についた時点で、4.6km位走れているので、公園を約1.8周ぐらいして、グラッチェの北を通って帰る。

 

スタート地点までもどったが300メートルほど足りない。少し墓地のほうに行って、酒を買いたいのでまたスタート地点のほうに戻ってようやく10km。今日はスパートもせず、信号でも何回か止まったのだが、なぜか最高記録がでた。

 

 

人見街道より東八道路の歩道のほうが車との干渉や傾斜もなく走りやすいというのもあるかも知れない。しかし小金井街道の歩道は狭いし、タイミングが悪ければ信号にばかりひっかかってしまう。


空腹で水だけ飲んで走ったので最初苦しいのだが、間食しないほうが早く脂肪が使えるのかも知れないな・・・とかいろいろ思った。

 

 

2月23日(土) 晴れ

今日も最高に暖かい日だが、風が強い。そして、家人の花粉症がひどくなっている。私は今年はどうだろうか。走り始めて最初の年は、酒もやめたので花粉症は1日だけだった。

 

去年は油断して、酒を毎日飲んでいたら、ちょうど飲み会に行く日に酷くなり、仕方なくアレグラを飲んで飲み会に行き、その後1週間ぐらいアレグラを飲んだだろうか。しかし新しく買ったのは空けずに回復した。

 

さて、少し花粉症を恐れて、以前に買ったナルーのマスクを一応クビにかけて行った。

 

15時半すぎ。暖かい日のはずなのだが、風が強く、手袋をしてきた方が良かったと思った。しかし走っていたらすぐ手も暖かくなった。

 

マスクは結局、耳がきついので首元に下げたまま、それがマフラーの代わりになって首が暑かった。

 

今日は遠出せず、鶴川街道を下らずに野川を引き返す。

 

 

2月24日(日) 晴れ

東京マラソン前の最後の週末である。今日は20キロぐらい走っておきたいところだが、それよりもスピードをあげる練習にしたほうがよいだろうか。昨日も走ったからか、足はよく動く。野川沿いは緩やかに下っていくので、土手をちょこまかと走った。足元に集中していると、苦しさも感じない。

 

鶴川街道から一本、もう一本と東へそれて、

 

多摩川の土手についた。写真に写っているのは知らない人。

 

 

 

似たようなスピードで走っている人を追い抜いたから、スピードを落とすこともできず、気がついたらゼエゼエ言うぐらいのスピードで走っていた。今日は21kmは目指さず、できるだけこのままのペースで家まで行こうと思った。

 

 

この距離では今までで5番目の速さだった。

 

今週も忙しくて走れない日が続きそうだが、うまいこと調整していきたい。