Papa was a charan poran

Poetic running and something

今年の桜は長持ちするな〜

4月6日(土)

暑かったり寒かったりで、一度開花した後に寒い日が続いたりすると、桜も長持ちするらしい。

多磨霊園の参道、表門付近の桜。

多磨霊園のバス通り、桜のトンネル。

このあたりは本当に咲きっぷりが素晴らしい。

 

歩道も桜のトンネル。走るだけで気分が上がる。

野川沿いにも、もちろん桜。ところどころ、花見やバーベキューをしている人たちがいる。俺なにやってんだ。

 

調布南。

 

多摩川。桜の写真を取りに来たわけではないのに、撮ったのは全て桜のある風景写真だった。

 

 

 

4月7日(日) 晴れ

今日は暖かい。まだ桜が咲いているので、最後の花見ラッシュで河原はどこもにぎやかだ。

 

いつも鶴川街道あたりから多摩川に入って左岸を登っていくのだが、最近、どうもスタミナがなく、押立町あたりでショートカットする癖がついている。

 

気分的にも、是政橋まで行ってしまうと、そこから戻る感じになるのでよろしくない。

 

というわけで、今日は逆ルートでまず多磨霊園方面から是政橋へ。

 

 

今日のドナウ川

 

気分転換に、右岸を下っていくことにした。こちらの道は、是政橋からしばらくグラウンドが多く、歩行者もうろうろしているので自転車は少ない。

 

しかし、こっち側に来てしまうと、どこで帰路につけば良いのか?稲城大橋では近すぎるし、その次は多摩川原橋だが・・・

 

どうも鶴川街道を登って帰る気がしない。

 

気の向くまま、その次の橋まで行ってみることにした。

 

 

京王線の路線の下をくぐる。もう未知の世界。

 

こちら側には、釣りに適した堤防がある。

 

しかし途中までしかない。

 

サイクリングロードもここで終わり。延長工事をしているらしい。自転車がこちら側を走ってくれるようになると、左岸が平和になるのだよな。

 

だんだんしんどくなってきたので、この辺でもう向こう岸に渡って帰りたい気分。

 

 

しかし立ち入り禁止である。堰の上を渡れないかな。

 

パッと見た感じでは難しそうだ。

 

そこから、やたら大学なんかの所有するグラウンドが並ぶ。こんなところまで部活なんかをしにくるのだろうか。

やっと橋が見えてきた。

 

世田谷街道が通る橋で、多摩川水道橋というらしい。

 

なかなかの橋構えである。

 

 

 

渡ったところに休憩所と碑があって、人がたむろっている。そこから左岸に入っていくと、しばらく桜並木があるのでものすごい花見客。

 

 

もうかなり股関節が筋肉痛になってきたが、二ヶ領上河原堰まで戻ってきた。あとは気力だけ。

 

 

結局、どこで北上するかということを考えると、鶴川街道を登っていくのはしんどいので、多摩川原橋から下の道を斜めに突っ切って家に向かうことにした。

 

 

結局、ショートカットしちゃうんだな。

 

北西、西北へと走り、飛田給駅の横を通って家に帰った。

 

知らない街をたくさん走れてよかった。