Papa was a charan poran

Poetic running and something

血尿3度目

8月14日(水)

夏休み中、毎日走っていたが、昨日の血尿のこともあるので、今日は大事をとって休足日とした。モンベルで注文していたクロスランナーパック15が届いた。

今年モデルの新色であるグリーン。黒以外のバッグを買うのは、もしかすると働くようになってから初めてかもしれない。帰宅ラン、あるいはランのついでに買い物がある時に使いたいと思っている。

 

背中が当たる部分は完全にシースルーになっているが、見えているのはハイドレーションバッグなどを入れるポケットの中までで、メイン気室とは別れている。ハイドレーションは多分使うことはないので、帰宅ランのときはここにタオルを入れるのが良さそうだ。

これまでの普通のリュックでの帰宅ランのときは、タオルを背中とリュックの間に挟んで走ったのだが、走っているうちにタオルが上にずれたり横からはみ出たりした。

 

メインの気室。商品説明を見る限り、防水ではないので、着替えなどはビニールバッグに入れて詰め込んだ方が良さそうだ。

 

外側にもポケットがある。何を入れるかな。

 

ハイドレーションバッグは中で吊るせるようになっている。

 

肩ベルトの胸の部分。ファスナーを開けると、中にボトルがいれられるメッシュポケットがある。

 

メッシュポケットの内側にもう一つポケットがあり、薄っぺらいものを入れられそう。私のスマホには少しきつい。

 

胸の部分の作りは左右同じ。ボトルを固定するためのゴム紐がついている。

 

後で気づいたが、背負った時の左側にだけ、黒いゴム紐がついており、これはポールを固定するためのもののようだが、例えば傘とか、長細いものを持って走るときに使えそう。

 

使った後は丸洗い推奨とのこと。実際に使うのは少し先にになりそうだ。

 

8月15日(木)

 

今日は、台風が接近していることもあり、朝から雨が一瞬ふったり、カラッと晴れたりして、洗濯物をなんども部屋にいれたりベランダに出したりした。湯沸かし器を直しに来てくれる業者が予定より早く来られることになったので、午後は走れそうだ。

 

久しぶりのシャワーランになるかもしれない。3月の東京マラソン以来ではないか。

 

16時過ぎに出走。走り出したときは、こんな感じのいい天気。

 

 

野川から、多摩川へ。ときどき雨が降って思った通りシャワーになった。昨日までと比べると、けっして涼しくはないが、走りやすい。

しかし、順調に多摩川まで来たとき、なんだか尿意があることに気づき、嫌な予感がしたのである。血尿が溜まっているのが、なんとなく少し刺激があるのでわかるのだ。

 

押立町まで来て、公園のトイレでおしっこをしたら、案の定、血尿だった。凹む。しかし、尿の量が多いわけではないから、おしっこが溜まった状態で走ると血尿になる、ということではなさそうだ。

 

凹みながらも、歩いていたらいつまでも家につかないので、走っていって、途中にあいすべきアサヒ飲料の安売り自販機を見つけたので、あのトマトジュースでも飲みたいな、と思って見たが、トマトはなくて、見たことないアセロラのジュースがあった。

 

買ってみたら、ジュースではなくて、果汁ゼロパーセントの炭酸飲料だった。アセロラって書いてあるので騙された。それでもクエン酸とビタミンCがたくさん入っているので、疲れには効くだろうか。というか、それほど体力的には疲れていないのだが。げっぷが溜まって走りにくい・・・

 

帰ってから、なんどかトイレに行ったが、血尿はすぐになくなった。

 

原因を突き止めないと、思い切って走れないな・・・

 

 

こんなとき、ランニングの記録をしていたよかったと思う。

 

charanporandaddy.hatenablog.com

charanporandaddy.hatenablog.com

 

ランニングで最初の血尿が出たとき、12月で酒をたくさんのんだ翌日、また水分不足気味のときだった。

 

今回、夏休みに入ってから、暑い部屋にいたわりには、あまり水分をとっていなかった。家でじっと作業することが多く、喉があまり乾かないのでコーヒーを飲むぐらい。しかし、体の水分は少なくなっていたのだろう、足の小指のまわりのひふがカチカチになったり、気がつくと手指の爪のまわりが硬くなっているのをいじったりしている。

 

酒を止める(減らす)のと、こまめな水分補給が鍵かもしれない。