Papa was a charan poran

Poetic running and something

スマホ充電を忘れて最も速い10kmの更新を逃した

10月20日(土)晴れ

昨日とは違って日が照って暖かい。

 

 

10月21日(日)

さすがに金、土、と走ったので休んだほうがいいような気がするが、月曜火曜は走れないと思うので、今日は短めに坂道を取り入れて脚力トレーニングをすることにした。


やはり足が少し思い。野川沿いをウォーミングアップがてら人見街道まで進み、まずそこから坂を登る(1本目)。

 

東八道路から下って、また野川沿いに戻り、こんどは二枚橋からICUの西側を登る(2本目)。この坂は坂ダッシュにも適した道で、テレビで岡部友が取り上げられたりした後、坂ダッシュをする女子高生などが出没する。個人的には、もう少し西側の坂のほうが負荷が高いので良いと思うけど。

コースはこんな感じ。マクロすぎてわかりませんね。

 

住宅街を通って線路の西側の坂を下り、ハケの道を西に進んで、最後は階段登り。

しんどい!!

 

合計3本の坂を走って登って、その後休まず帰宅した。

 

カルピスソーダをがぶ飲みしたことは言うまでもない。

 

大した練習でもなかったと思うのだが、意外にも今までで最も速い10kmとRunkeeperが教えてくれた。普段、10kmで切り上げることが少ないので、ペースダウンするまえに10kmで終われば、こんな感じで記録になっていたのかもしれないな。

 

10月23日(火)

今日は夕方イベントがあり、そのあと無性にラーメンを食べたり酒を飲んだりしたい気分だったが、明日は健康診断なので、我慢我慢。

 

我慢しないといけいない状況だ、と認識すると、よけいに禁を破りたくなる・・・

 

先日のバリウム検査のときのほうが、聞き分けが良かった自分。今回は気温が下がって寒いからか、何か体のカッと温まることがしたいという衝動が強い。酒か、走るか、xxxか・・・どれも禁止です。なんとか耐えてふて寝した。


10月24日(水)晴れ

今朝は健康診断のため、昨夜はラン抜き、もちろん酒抜き、xxx抜き(抜いてません)で、体を温めることができず、喉がおかしくて風邪をひいたかと思ったが、今日は昨日より気温も4度高くてさほど寒くもなく、帰宅する頃には電車の中で汗をかく程だったので、風邪ひく気配もなく。

 

走りたい。酒のみたい。どちらを取るか。

 

当然、ランである。

 

中2日あけてしまったし、気温も下がってきたので、怪我の予防のためにちゃんとストレッチをして、食事中の家族を尻目に走りに行く。

 

このところ、ブルートゥースイヤホンのバッテリーは復活したようで、日曜に使った残りの充電でまだ使えそうだ。

 

しかし、走り出す時にRunkeeperを開こうとして、そこで驚愕の事実。スマホのバッテリーが12パーセントしかない。朝、半分ぐらいになっていたのを放置していたのがまずかった。仕方ない。途中でバッテリーが切れるかもしれないと覚悟して走る。

 

日曜の筋肉痛が残っているのか、走り出しはどうも足がしっくりこないし、しんどい気がするが、公園に着く頃には体も温まり、快調に走る。

 

スマホの電池がなくなるのを恐れて、公園でウォッチでも計測することにした。後で見たら、1周目はショートコースで6分47秒、2周目はフルで9分9秒、3周目は9分3秒、4周目は、9時間54分・・・次の朝まで止めるのを忘れていた。普段使わないので、よくやる。

 

案の定、Runkeeperを後で見たら途中のGPSが作動していなくて距離がおかしくなっていた。

 

府中の森公園を何周かしたのに記録されておらず、そこからまっすぐ多磨霊園の参道までワープしている。ペースは8分28秒!?

 

 

手で修正したのがこちら。ペースは4:43min/kmである。ちゃんと計測されていれば、日曜の記録より断然速いことになる。くぉーらああああ、ランキーパーよおおおおお、

 

ま、充電してなかった自分が悪いと言うことで。