Papa was a charan poran

Poetic running and something

GW前半、走る、歩く、走る

4月28日(土) 晴れ

昨日は、研究会のために早退すると宣言していたにもかかわらず、色々とやり残した仕事があり、よく考えたらもう4月最後の勤務ではないかっ!!と思い、残業に精を出してしまい、研究会はお休みしてしまった。こうやって、主力メンバーから外れて行くんだよな・・・

 

帰宅後も夜中まであれこれやっているうちに、Macで大胆な操作をしてしまったところ、調子をおかしくしてしまった。クリーンインストールしようとしても、ネット環境が悪いためか一向に進まない。メールだけはスマホで読み書きできるが、スマホでメールを書いていたら、1時間ぐらいかかってしまった。

 

GW初日だが、今日はまだあれこれと用事があり。

 

午後3時過ぎに解放されたので走りに行く。せっかくの連休だし、遠出したい気分だが、さて、どこへ向かうか。取り合えず多磨墓地を抜けて野川を下って行く。

 

平日は全然走ることができず、ほぼ1週間ぶりだからか、飲み過ぎで太ったのか、走り出しはちょっと体が重い。ストレッチもせずに走り出したので、ゆっくりめのペースで体を温めながら走る。というか暑い。

 

信号や横断歩道で止まりたくないので、野川の土手を走って行くと、ところどころ草が伸びていて、草むらの中を走る感じになってしまった。足元がよく見えないので、つまずかないように、もも上げみたいにして走っていった。

 

 

土手を走っていて思ったのだが、アスファルトの上よりも土手の方が長く走れる気がする。というのも、オフロードでは石や木の根っこや窪みといった様々な障害があるので、つねに足元に集中しながら走るので、退屈を防ぎ、気がつくと結構遠くまで進んでいる。

あっという間に甲州街道の手前まで来た。ここからはいつもどおりアスファルトの上を走った。

 

走りながら、今日は久しぶりに二子玉川まで行けるのではないかという気がしてきた。しかし、二子玉川までいって同じ道を戻ってくるのは気分的に嫌なので、多摩川から戻ってくることを考える。だったら、二子玉川までいかずに、手前の東名高速道路のあたりから多摩川に向かって行くとちょうどよいのではないか、などと思った次第。

 

前方に見えるのが東名高速道路(首都高3号渋谷線)。野川下りコースでも、ここは道路を渡るのが危ないところで、少し離れたところの信号を待たないといけない。コースを変更するのにはちょうど良いところだ。

 

しかし、そこは方向音痴に定評のある私。右折して南下しているつもりが、なにかおかしい。また野川に戻ってしまった。

 

f:id:iranolog:20180430142426p:plain

こんな感じで、南西に向かうつもりが、北上していたのである(笑)。

 

まあ、北西に向かっていけば家には帰れるということで、世田谷〜狛江の街を探検をかねて走っていたものの、何か割り切れない。せっかくここまできたのに、やはり多摩川にいかずに帰るのは惜しい。

 

というわけで、GoogleMapのお世話になりながら、世田谷の知らない街並みを楽しみつつ、西河原公園から多摩サイに入った。

 

西河原公園から多摩川土手の入り口。

 

陽は傾きかけているが、日没まではまだ時間があり、夕日が目に眩しい。

 

野川を下るときは向かい風だったが、今度は川の方からの横風がすごい。帽子が飛ばされそうになる。

 

川を上って行くので緩やかに登り道になっているのが足にくる。20kmを過ぎると、もう股関節と太ももの裏が筋肉痛で、足首も痛くなってきた。まだ連休初日なのに、怪我するわけにも行かないと、足に衝撃が少ない走り方を考えながら走る。

 

 

川のほとりで憩う人たちがチラホラ。こういう過ごし方が、私は良いんだけどなぁ〜。レジャー施設とか繁華街とかじゃなくて。

 

京王線(かな?)を超えた。もうしんどい。なんども歩きたくなるが、歩いたって家が遠ざかるだけなのでとにかく走り続ける。

 

これは本当のことだが、もうヘトヘトになって、もうだめだ、限界、と思っていても、美ジョガーが視界に入ると、どういうわけかパワーが沸いてきてまたスピードがあがるのである。気分も乗ってきて、姿勢もシャンとする。意識してやっているわけではないが、今日、何度かそういうことがあったので、本能的なものとしか思えないw。

 

無論、美ジョガーといっても、じろじろ観察しているわけでは、ありませんw。そんな余裕はないので、すれ違う女性の顔はどんなだか知ったこっちゃない。ようするに、ウェアとか全体的な雰囲気が美ジョガー風なら、私のような肉食獣を奮起させるには十分である。

 

だから、くどいようですが、男性はピンクのウェアとか着ないでください。近づいてきたらガックリきて力が抜ける(笑)。

 

 

自然に、帰りたい、だけなんだ・・・ガルル

 

2、3人の美ジョガーとすれ違ったことで、なんとか府中まで歩かずに戻ってくることができた(笑)。

 

 

柳町方面に抜ける。

 

今回、YURENIKUI PROに水を持っていったのだが、久しぶりなので電解タブレットとかを持ってくるのを忘れてしまった。足が攣らなくてよかった。

 

惜しくも30kmには届かず。

 

4月29日(日・祝) 晴れ

昨日、走り出す前に、風邪をうつされたかな?と思っていたので、走って体温を上げて風邪をふき飛ばすか、体力を消耗して余計に酷くなるか、どっちかな?と思ったが、今日はなんともない。走った後もしばらくの間体がとても熱かったので、風邪の菌も死んだのだろう。

 

足首が少し痛いので、今日は超回復のための休足日ということで、息子と東大へいった。

 

赤門前には今日も観光客がチラホラ。

 

 

三四郎池。石に見えるところに亀がたくさんいる。

 

中央食堂の赤門ラーメン。以前は麺が大盛りだったのだが、改装してから普通になってしまったようだ。

 

今日も観光客が多かった。家族づれで来ている人も。

 

その後、春日通りから湯島天神にお参りして子供たちのためにお守りを購入。受験生二人には学業成就お守り、小学生にはランドセル型のお守り。しめて2300円成。

 

 

御徒町から上野不忍池をブラブラ。また御徒町に戻ってY'sロードやモンベルのショップ、スポーツ用品店などを見て帰った。

 

ちなみに、不忍池の周りもよくランニングをしている人がいる。

 

 

休足日といいながら、10km以上歩いたのではないか。さすがに今日は疲れて早めに布団に入った。

 

4月30日(月)振替休日 晴れ

昨日早く寝たので、6時前に目が覚めた。早起きは三文の徳。久しぶりの朝ランに出かけた。

 

これで4月のランニングは走り納め。月間走行距離は98.16kmであった。これで1月から4月まで、月間100kmに届かない月が続いた。